逃げようとしてもしつこくて… 約8割の人が「街中」で声をかけられた理由

知らない人から声をかけられたときには、どのような対応をするでしょうか。

街を歩く女性

街中を歩いているときに、声をかけられた経験がある人も多いと思います。そしてセールスや勧誘だった場合、断るのに苦労した人もいるようです。


■約8割、街中でセールスや勧誘に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、街を歩いていてセールスや勧誘に声をかけられた経験はあるか、調査を実施しました。

街を歩いていてセールスや勧誘に声をかけられた経験はあるグラフ

その結果、「声をかけられた経験がある」と答えた人は、全体で84.4%。

fumumu取材班は女性たちに、街中でセールスや勧誘に声をかけられたときにした対応ついて聞きました。


関連記事:ナンパだと思っていたら… 約1割が「街中での声かけ」で勘違いした体験談

①完全に無視して歩く

「ある繁華街を歩いているときに、いきなり知らない男性から声をかけられたんです。このようなときには、ナンパかなにかしらの勧誘しかありません。立ち止まると話が長くなると思い、私はそのまま歩いていました。


それでもその男性はしつこくついてきて、色々よくわからないことを話しています。それでも私は相手にすることなく、無視してひたすら歩いたんです。


そうしているうちに、ようやくその男性はあきらめてくれました」(20代・女性)


関連記事:約3割がしている「街でのビラ配り」への対応 受け取って面倒になるケースも

②しつこいのできつめな言葉で

「少しチャラめな男性が声をかけてきて、『詳しく話を聞いてほしいので、別の場所に行こう』と言われました。確実に怪しいものだったので、私は『行きません』と断っていました。


しかし向こうも、少し断っただけでは諦めません。あまりにもしつこいので、私もだんだんとイライラとしてきました。そして、『行かないと言っているじゃないですか!』とキツめの口調で言ってしまったんです。


向こうからは舌打ちをされましたが、なんとか逃れることができました」(20代・女性)


関連記事:どう対応すれば… 約8割が「知らない人」からいきなりされて驚いたこと

③電話がかかってきたふりをして

「街中で知らない人から話しかけられて、気の弱い私は思わず立ち止まってしまったんです。そこからセールスらしきトークが始まってしまい、どうしようかと悩んでいました。


そこで焦った私は、とっさに電話がかかってきたふりをしてみたんです。電話に出たまま歩き出せば、立ち去れるのではないかと思ったのですが…。


実際にはしつこくついてこられたので、きちんと興味がないことを伝えてから走って逃げました」(20代・女性)


相手がセールスや勧誘などだと思ったときには、話を聞かずに立ち去ろうとする人が多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約3割がしている「街でのビラ配り」への対応 受け取って面倒になるケースも

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月28日~2023年8月31日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)