約3割がしている「街でのビラ配り」への対応 受け取って面倒になるケースも

街中でビラ配りをしている人がいたら、どのような対応するのが正解なのか悩むところです。

渋谷

街中でビラを配られたときには、どのような対応をするでしょうか?

律儀に受け取る人は少数派で、そのまま無視して去る人が多いようです。


■受け取る人は、およそ4人に1人

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、街でビラ配りしていたら受け取るか、調査を実施しました。

街でビラ配りしていたら受け取るグラフ

その結果、「受け取る」と答えた人は全体で26.4%。

fumumu取材班は女性たちに、街中でのビラ配りにまるわるエピソードについて聞きました。


関連記事:怪しいから無視する人も多数 約8割が街中で声をかけられた「相手」とは

①受け取った後に勧誘された

「街でなにかのビラを配っている人がいたので、なにも考えずに受け取ったんです。すると、配っていた人がなれなれしく話しかけてきて…。どうも宗教系の勧誘のようで、私は逃げるようにその場を離れました。


それでもその人はしばらくついてきて、なんとか私の足を止めようとしてきたんです。その経験があってから、安易に受け取るものではないなと思いました。


それからは、ビラ配りしている人がいると避けるようにしているんです」(20代・女性)


関連記事:ナンパだと思っていたら… 約1割が「街中での声かけ」で勘違いした体験談

②ゴミになってしまうので

「たまにお店の宣伝などでビラ配りをしている人を見かけますが、興味のないものだとゴミになるだけなので受け取りません。面倒なことが嫌いなので、ゴミ箱を探して捨てることさえ嫌なんです。


せめてポケットティッシュとかならば、使えるため受け取るのですが…。お店を探している人とかが受け取って『行ってみよう』となるかもしれないので、ビラ配りは無駄な行為ではないとは思います。


ただ、私は受け取らないだけで…」(20代・女性)


関連記事:ローランド、コロナ影響でサロン新店に危機 打開策はまさかの…

③断ると舌打ちされた

「繁華街を歩いていると、なにかしらのビラを配っている男性がいました。ただそのときは荷物が多くて、手がふさがっている状態で…。そのために、ビラを受け取らなかったんです。


するとその男性は、私の耳元で舌打ちをして去っていきました。受け取ってくれなくて腹が立ったのかもしれませんが、そんなことで舌打ちされるとこちらも不快です。


その後は、一人でイライラしながら歩いていましたよ」(20代・女性)


興味のないビラを配られても困るので、受け取らない人が多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ナンパだと思っていたら… 約1割が「街中での声かけ」で勘違いした体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

副業するならポスティング【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)