松下奈緒、世界標準の美人で「高嶺の花系女子」 結婚は…:顔相鑑定(229)

顔相鑑定士の池袋絵意知が、今話題のあの人やこの人の顔相を解説します。今回は、女優の松下奈緒さんを鑑定。


池袋絵意知 顔相占い

顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、ドラマ『大奥 Season2』(NHK総合)に出演中の女優・松下奈緒さん。

徳川吉宗の遺志を継ぐ若き医師たちが、男女逆転の世を生んだ「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるSF時代劇の「医療編」。

松下奈緒さんは、機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得る老中・田沼意次を演じています。



■「大人顔」で「男顔」の松下奈緒

松下奈緒

女優デビューが2004年、『ゲゲゲの女房』(NHK総合)の主演でブレイクしたのが2010年。ヘアスタイルこそ変わっていますが、お顔のほうは19年前、13年前から大きな変化はありません。

その理由はもともと「大人顔」をしているからですが、「大人顔」は「男顔」にも近いです。男女を比較すると女性の顔は子供の顔の造形に近い傾向があり、男性の顔は大人の顔の造形に近い傾向があります。


関連記事:顔相鑑定㉗:北川景子は「現代日本の3大美人」 あの目ヂカラメイク教えます!

■鼻と口がとても大きい

輪郭以外で男女の違いがもっとも大きく表れるのは鼻です。一般的に男性のほうが鼻が縦に長く、横幅も広く太く、鼻梁(鼻筋)が高い傾向があります。子供顔と大人顔だと大人の傾向です。

松下奈緒さんは鼻がとても大きく、バイタリティがあって自我が非常に強い女性であることがわかります。口が横に大きくて開くのも「大人顔」かつ「男顔」で、積極性が強く能動的な性格を表します。

目と眉の間が狭いのも男性に多い特徴で、集中力が高く瞬発力に長けることを表します。


関連記事:顔相鑑定⑮:黒木華が『凪のお暇』にハマった理由とナチュラル美人のススメ

■ハイチークボーンは美人の基準

このように「男顔」の特徴が多い松下奈緒さんですが、輪郭は標準型のきれいな卵型をしていて、パーツの配置は平均型。美形の土台に美形の配置で非常にバランスのいいお顔をしています。

そして目が少し大きめなのも、一般基準の美人顔。さらに、眉と目が上がり気味で、可愛い系ではなくカッコいい系。頬が前に高いハイチークボーンは、西洋での美人の大きな基準のひとつです。

つまり、日本人が見て「美人」と思うだけではなく、世界標準の「美人」の顔です。


関連記事:顔相鑑定㊻:二階堂ふみはスーパー南国美人カメレオン? 超がつくほど楽天的

■手の届かない「無理目の女」感

ただ、「大人顔」や「男顔」要素が多く、尚且つ非常に整った顔の「カッコいい系美人」はどうしても「高嶺の花」感が出てしまいます。

現在、38歳で独身なのは、単に結婚願望がないだけかもしれませんが、もしかしたら、最初から手の届かない「無理目(むりめ)の女」と思われてしまっているのではないでしょうか。

女優だけではなく、ピアニスト、作曲家、歌手としても活躍する才色兼備。さらに、174cmと高身長の松下奈緒さんに釣り合う男性はなかなかいないと思われます。

10日の放送では鈴木杏さん演じる平賀源内とのキスシーンに「男装女子とイケメン女子のキスシーンとか俺得でしかない!!」など、SNSでの反響の大きかった『大奥2』。テレビの前に釘付けになる展開が続きそうです。


関連記事:上白石萌歌、昭和のアイドル感がするのは目に秘密があった:顔相鑑定(225)

■執筆者プロフィール

池袋絵意知:観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。

★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→顔相鑑定⑮:黒木華が『凪のお暇』にハマった理由とナチュラル美人のススメ

(文/fumumu編集部・池袋絵意知

『1分で見抜け! 顔やしぐさでわかる本当の性格』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)