材料たったこれだけ… 少ない食材で簡単にできる「絶品さつまいもレシピ」3連発

ほっくほくのおいもレシピを集めてみました! どれも少ない材料でできるものばかり。

さつまいも

いまが旬のさつまいも! 本記事では、これまでfumumuで掲載したさつまいものレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■速水もこみちの「さつまいもごはん」

さつまいもごはん

まずは、俳優の速水もこみちさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した「さつまいもごはん」。材料は以下の通り。

・白米:2合

・さつまいも:150g程度

・和風だし汁:400ml

・うすくち醤油:大さじ1.5

・青ねぎ:適量


さつまいもごはんといえば、さつまいもが食べやすい大きさにカットされているものが一般的ですが、速水さんのレシピはインパクト抜群。


関連記事:食欲の秋を味わう! 旬の食材を使った簡単電子レンジレシピ3品

■おいもをそのままどーん! で絶品

さつまいもごはん

さつまいもはよく洗い、汚れが気になる部分は皮を剥きます。炊飯器に洗った米、だし汁とうすくち醤油を加えたら、さつまいもをそのままどーんと投入!

通常通り炊飯し、食べるときにおいもを食べやすい大きさに切り、ごはんの上にのせ、青ねぎを散らしていただきます。

さつまいもごはん

担当した編集部員は、「シンプルな味付けなので、さつまいものほくほく感と、自然な甘さが際立ちます…! ごはんは上品な味わいで、様々な料理と合いそう」だと、調理の手軽さと素朴なあじわいに感激していました。

続きを読む ■北斗晶の「豚バラとさつまいもの炒めもの」

お弁当バイブルby速水もこみち【Amazonでチェック】