「過去の恋と決別したい」 新しい恋愛に集中する3つのヒント

過去の恋愛から抜け出せずに、苦しんでいませんか? 目の前の恋に集中するヒントをご紹介します。

女性 スマホ

恋愛において、過去の出来事が未練や傷を残すことは珍しくありません。けれど、新しい恋愛に全力で集中するためには、過去の恋との決別が必要なことも事実。

今回は、新しい恋愛としっかり向き合うためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①気持ちを整理する

「過去の恋愛を引きずっている理由を、自分の中で整理したほうがいいかも。傷ついているのに『もう全然大丈夫!』と強がっていると、心の傷を癒すタイミングを作れずに、なかなか回復できないかもしれないし。


自分に非があったのに知らんぷりすることで、後悔の念に囚われてしまう場合もありそうですよね。


つらいかもしれないけど、どうして過去の恋愛から前に進めないのか、自分自身の気持ちと向き合う時間を作ったほうがいいと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:付き合いが長くて情もあるけど「別れたい」 どう区切りをつける?

②過去と現在を重ねない

「私は、過去に恋人に浮気された経験があるんです。その元恋人に対しての怒りを、今の新しい恋人にぶつけてしまったことがあります。


『どうせ浮気するんでしょ』『浮気しない人なんていないと思う』って。理不尽な八つ当たりですよね。過去に囚われて、目の前の相手をしっかり見ていなかったんです。


過去への怒りは、過去の人に対してのものだから。今の相手と重ねずに、自分を大切にしてくれる人のことを信じないといけないなーと今は思っています」(20代・女性)


関連記事:「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

③思い出の品は手放す

「私が元恋人を過去にできたと感じた瞬間は、やっぱり思い出の品を手放したときかなぁ。もらったプレゼントはフリマアプリに出品して、スマホの写真データも削除。もちろん相手の連絡先も消しました。


自分の生活の中に思い出の品があると、それだけで相手のことを思い出すじゃないですか。過去と決別したいなら、物とも決別しなくちゃ。お金にできるものは換金して、パーッと使っちゃいましょう!」(20代・女性)


過去の恋との決別は、新しい恋愛に全力を注ぐための重要なステップです。

今の自分にできそうなことから、ぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)