人生に夢を持つのは「やめなさい」 マツコが“語った言葉”にグッとくる…

具体的な夢がないからといって、悩む必要はないのかも。反響を呼んだマツコさんの言葉。

マツコ・デラックス

人生において、誰もが一度は向き合う「将来の夢は何ですか?」の問い。

無意識に「夢がある=いいこと」だと思い込み、夢がないことで悩んだ経験がある人もいるでしょう。


■反響呼んだマツコの言葉

今年注目を集めたのが、8月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

「人生のピーク」についての話題のなかで、タレントのマツコ・デラックスさんは「人生の絶頂って何?」と疑問符。共演者から「これから絶頂期が来るってことはないですか?」と問われると、「もうやめなさい、(自分の人生に)夢を持つの」と切り出しました。


関連記事:ぺえ、4年越しの念願叶う 初対面のマツコからの言葉に「涙が溢れた」

■夢があるから、苦しくなる

マツコさんは続けて、「夢を持つから、何か苦しくなるんじゃん。私は夢を持ったことがないのよ。だからその“絶頂”とかもよく分からない」ともコメント。

「こうなりたい、あれが欲しい、何がしたいとかって思うから、それが手に入らないとイライラする。何も手に入らないんだこの世は! と思って生きていると、どんな状況でも愚痴を言いながら生きていけるわよ」と語り、生放送のスタジオには感嘆の声が。

視聴者からも「マツコさんの言葉、深いなぁ」「流されるように生きるのがいいのかも」といった声が相次ぎ、多くの反響を呼びました。


関連記事:みやぞん、仕事は“週休4日くらい必要”だと吐露 「その理由」に涙する視聴者も…

■「夢がある」人は約6割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女933名を対象に「いま、あなたには夢がありますか?」とアンケート調査を行なったところ、「夢がある」と答えた人は、全体で61.2%でした。

夢がある人の割合

夢がある人の割合を男女別に見ると、男性62.6%、女性は59.9%という結果に。

壮大なものから身近な目標のようなものまで様々ですが、多くの人が何らか“夢”を持っているよう。


関連記事:マツコ、自身のおもらし問題を語る 「90歳の親父よりも介護状態」

■「夢は、ないなら自由」みやぞんの名言

みやぞん

マツコさんのほかにも、「夢がない」と悩む共演者にかけた言葉が、話題になった著名人が。

お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんさんは、2019年7月放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演した際、「夢がない」と話すお笑いコンビ・宮下草薙の草薙航基さんに「夢は、ないなら自由だね。夢があると夢に不幸にされることってあるよね」とコメント。

みやぞんさん自身、下積み時代は芸人としてテレビに出ることが夢だったと話し、「それのせいで苦しむ。売れていないのが“苦しい”ってなっちゃう。叶うまでが不幸。だから夢を持たなくした。叶わなくていいから目の前を楽しもうと思った」と語った一幕は、視聴者からも反響を呼びました。

夢があるのは素敵なことですが、「夢がない」からといって、悩む必要もないのかもしれません。

・合わせて読みたい→みやぞん、仕事は“週休4日くらい必要”だと吐露 「その理由」に涙する視聴者も…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女933名

マツコ・デラックス『続あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)