ファミマ『抹茶のチーズケーキ』 驚きの5層構造でクセになる新触感

ファミマから和と洋の融合『抹茶のチーズケーキ』が登場。

ファミマ 抹茶のチーズケーキ

2023年10月10日(火)、ファミリーマートのプライベートブランド『ファミマル』から”和”と”洋”の融合スイーツ、『抹茶のチーズケーキ』(258円・税込み)が登場!

fumumu取材班は、さっそくいただいてみました!


画像をもっと見る

■鮮やかなグリーンが美しい…!

ファミマ 抹茶のチーズケーキ 表面フタを開けると、鮮やかなつぶつぶのグリーンが一面に広がっています!

このつぶつぶは、抹茶スポンジクラムといって、抹茶のスポンジをそぼろ状にしたもの。『抹茶のチーズケーキ』は黒色の容器に入っているのもあってか、なんとなくお上品で高見えするスイーツです。


関連記事:ファミマから抹茶スイーツ登場! 京都の老舗が監修で超本格派

■カロリーはほどよい

ファミマ 抹茶のチーズケーキ 表示「チーズケーキだからきっとカロリーは高いんだろうなぁ…」と思った方もいるはず。成分表示を見ると、気になるカロリーは214カロリー。スイーツではそれほど高くないカロリー。

仕事の合間のブレイクタイムにはもってこい。ただ、洋生菓子のため消費期限は短め。購入したら早めにいただきましょう。


関連記事:ローソン『お抹茶テリーヌ』新発売! 濃密濃厚トロトロ食感に包まれる

■なめらか&ふわふわ触感

ファミマ 抹茶のチーズケーキ 断面図断面図はどうなっているのかというと、何層にもなっていてファミマのこだわりと本気を感じます! 下から、抹茶ソース、抹茶スポンジ、チーズムース、抹茶スポンジクラム、シュガーパウダーの5層構造。

触感はというと、ずっしり重いのかと思いきや、チーズ部分がムースなのもあってか、ふわふわ触感で口当たりは軽やか&なめらか! スプーンもスッと入ります。味は専門店並みに繊細で本格的。大きさも手のひらにのるサイズなので、小腹が空いた際にぴったりなスイーツです。友人・知人の家へ遊びに行く際の手土産としても喜ばれること間違いなし!

抹茶好きな人、またチーズケーキ好きな人にはおすすめのスイーツ、『抹茶のチーズケーキ』。そもそもコンビニで抹茶スイーツはよく見かけますが、抹茶味のチーズケーキって意外とないですよね? ファミマに寄った際は無くなる前にぜひ試してみてください! きっとひと口食べた瞬間、自然に「うまっ!」っていっちゃいますよ。

・合わせて読みたい→ローソン『お抹茶テリーヌ』新発売! 濃密濃厚トロトロ食感に包まれる

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)