「恋愛対象外」の相手でもムラムラする? 男女でこんなに割合が違うなんて…

どんな時に恋愛対象外の相手にムラムラする!? 対象外から対象に変わる瞬間もまとめてみました。

「好きになった人にしかムラムラしない!」なんて人がいるなか、そうじゃない人もたくさんいます。

ということで、今回は恋愛対象外の相手にムラムラした経験がある人がどれくらいいるのか、調べてみました。


画像をもっと見る

■「恋愛対象外の相手にムラムラした」人の割合

まずは、fumumu編集部が「恋愛対象外の相手に、ムラムラした経験があるか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性65.0%、女性21.1%が「経験あり」と回答。男女でだいぶ差があることが判明しました。


関連記事:男子が同僚を恋愛対象として意識した瞬間

■恋愛対象外の相手にいつムラムラする?

では、どういう相手にどういうシチュエーションでムラムラしたことがあるのかを、男女ともに聞いてみました。

「顔とかタイプとか関係なく、スタイルが良い女性がピチッとした服を着ているときにムラッとした」(30代・男性 公務員)


「谷間が見えていたり、ミニスカートをはいていたりと露出しているのを見ると、無条件でムラッとする」(20代・男性 アルバイト)


「特に夏に、電車などで脇が見えていると、恋愛対象とか関係なくムラムラする」(40代・男性 エンジニア)


「好きな気持ちなどなくても、ふたりで雰囲気の良い所にご飯に行ったりすると、想像してムラムラしちゃう」(20代・女性 アパレル関係)


「鍛えてなさそうな男性が意外とマッチョだと分かったときに、そのギャップにムラムラする」(30代・女性 主婦)


男性は”身体的”なことでムラムラすると分かりました。こればかりは男性の本能なのか、仕方がない気がしてきます。


関連記事:第一印象で恋愛対象か決まる? ダメでもチャンスはあるか聞いてみた

■恋愛対象外から恋愛対象に変わる瞬間

ただし、いつの間にか相手を恋愛対象にしている可能性もありますよね。

そこで最後は、恋愛対象外から恋愛対象に変わる瞬間を書き出してみました。

①猛アピールされる

好きな相手じゃなくても、押されたらどんどん沼る人っていますよね。押しに弱い人だったら、恋愛対象外だった相手でもすぐに恋愛対象に変わったり!?


②良いギャップを見たとき

見た目が派手だからとか、遊んでそうだから恋愛対象外と思っていた相手に、意外と遊んでいないという良いギャップを感じると、コロッと恋愛対象に変わるんです。


③一緒にいると楽しいと気付いたとき

全然タイプじゃなくても、一緒にいるとめちゃくちゃ楽しくて、大笑いしている…という相手っていませんか?

そんな事実に気づくと、「こんな人と生涯一緒にいたい」と思って、恋愛対象外から恋愛対象に変化することも。


恋愛対象外のムラムラも、奥深い。


関連記事:強烈なギャップにがっかり… 恋愛対象から外れた瞬間

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→第一印象で恋愛対象か決まる? ダメでもチャンスはあるか聞いてみた

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年6月30日~2023年7月3日 調査対象:10代~60代の男女1000名

この記事の画像(3枚)