楽しいこともある一方で、悲しみや苦しみも生み出すものが「恋愛」。先の見えない片思いに苦しんでいる人も、やっぱり少なくないようです。
今回は、「片思いがつらい…」と感じたときの対処法について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①期限を決めてみる
「私の場合は、自分で『もう諦めよう』と決意した恋愛になるんですけど…。相手との関係を期待する期限を決めたんです。
前職の先輩が好きだったんですけど、職場環境が悪くて私は転職をすることに。転職を機に『会社を辞めても見込みがなさそうなら諦めよう』と決めたんです。転職が決まってから、勇気を出して誘ったりもしたんですけど、のれんに腕押しで…。
自分で決めた期限までに距離を縮めることができず、潔く諦めました。成就はしなかったけど、期限を決めたことで、勇気を出すきっかけを作ることができました」(20代・女性)
②恋愛以外のことに没頭する
「無理して諦めなくてもいいんじゃないでしょうか。好きになるのも、冷めるのも、自分でコントロールできるものではないですよね。
おすすめは、恋愛以外のことに打ち込むことかな。趣味や仕事、友達との交流、副業を始めてみてもいいし。生活の中で夢中になれるものがないと、どうしても片思いの苦しさに飲み込まれてしまうから。
他のことに没頭しつつ、片思いを発展させられるチャンスがあるなら掴みにいってもいいですよね。大切なことは、恋愛は関係なく、充実した時間を過ごすことなんじゃないでしょうか」(30代・女性)
関連記事:「片想いがつらい…」 あきらめるタイミングの見極め方は?
③サヨナラのつもりで告白
「やっぱり、気持ちを相手に伝えるのが一番だと思いますよ。自分の中に気持ちを留めてしまうと、どうしても未練が残ってしまうから。
脈がなくてもいいじゃないですか。私も、過去に相手とサヨナラするつもりで告白したことがあります。想像通りフラれてしまって、そこからはもう会っていません。
悲しかったけど、告白しなければよかったとは思わないかな。相手に告白することでやっと気持ちの整理がついて、前に進めたと思うから」(20代・女性)
気持ちを伝えるのは簡単ではないですが、相手との関係をハッキリさせる方法としては、一番効果的と言えます。
勇気を出して伝えることで、相手に気持ちが届く可能性もあるかもしれないですよ。
・合わせて読みたい→「片想いがつらい…」 あきらめるタイミングの見極め方は?
(文/fumumu編集部・nana)