なにかと大変そう… 約6割が「えこひいき」をされている側に抱く気持ち

えこひいきをされている人に対して、どのような気持ちを持つ人が多いのでしょうか?

働く女性

えこひいきをされている人を見ると、イラッとしてしまう場合もあるでしょう。しかしえこひいきされている側も、なにかとつらいはずだと同情している人も多いようです。


■約6割、えこひいきをされている側も…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、えこひいきをされている側もつらいと思うか、調査を実施しました。

えこひいきをされている側もつらいと思うグラフ

その結果、「つらいと思う」と答えた人は、全体で61.0%。

fumumu取材班は女性たちに、身近な人がえこひいきされていて思うことについて話を聞きました。


関連記事:上司のひいきがひどくて… 殴りたいくらいにイラッとした周囲の人の行動

①周囲から反感を買って

「同じ部署にいる後輩のことを、上司がとても気に入っているんです。あまりにも特別にかわいがるので、周囲の人から反感を買ってしまっていて…。しかし後輩自身は、なにも悪くありません。


すべて、ただお気に入りというだけでひいきをする上司が悪いんです。それでもなぜか後輩のことを批判する人も多くて、見ているだけでかわいそうになってきます。


せめて私だけは、その後輩に優しく接しようと思っているんです」(20代・女性)


関連記事:上司のひいきがひどくて… 殴りたいくらいにイラッとした周囲の人の行動

②だんだんと調子に乗ってきた

「人事担当のお気入りとして有名な新入社員が、私のいる部署に配属になりました。ひいきされていることをあれこれという人はいましたが、私はそんなことは気にせずに後輩と接していたんです。


しかしだんだんとその後輩は、自分から『気に入られている』と周囲に言うようになってきて…。その態度が鼻につくようになり、私もだんだんと嫌になってきてしまいました。


そもそも、お気入りを作る人事担当が悪いんですけどね」(20代・女性)


関連記事:あの人と比べて扱いが悪すぎる… 約8割が「不公平」だと思った体験とは

③ひいきしてくれる上司が転勤に

「会社の先輩は、明らかに上司からえこひいきをされていました。上司は難しい仕事をその先輩に振らず、私たちに回す状態で…。そのために、その先輩はとても楽をしていたんです。


しかしある日、その上司が転勤になったんです。新しくきた上司は、もちろん先輩のことをひいきなんてしません。これまで楽をしていたせいで、先輩はかなり苦労していましたね。


本当に先輩のことを思うなら、甘やかすべきではなかったのだと私は思います」(20代・女性)


基本的には、えこひいきをする人に問題があるのでしょうね。

・合わせて読みたい→上司のひいきがひどくて… 殴りたいくらいにイラッとした周囲の人の行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月28日~2023年8月31日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)