爆笑・太田、父親の訃報を知ったビートたけしからの言葉を回顧 「すごい嬉しかった」

番組内でたけし軍団と乱闘したことがある爆笑問題・太田光さん。そこにはビートたけしさんの優しさがあったのだそう。

爆笑問題・太田光

3日、お笑いコンビ・爆笑問題(田中裕二さん、太田光さん)がパーソナリティを務める『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)にて、太田さんがビートたけしさんとのエピソードを明かす場面がありました。


■ビートたけしと共演した相方に「いいなぁ」

30日に放送された『出川×田中×岡村のスモール3! 』(フジテレビ)にて、ビートたけしさんと共演した田中さん。

これに太田さんは「いいなぁ」と羨望の声をあげながらも、過去に『オールスター感謝祭』(TBS系)にて、ビートたけしさん率いるたけし軍団との乱闘事件を回顧。「本気で痛かった」と当時の心境を明かしました。


関連記事:田中みな実、爆笑・太田の前で光代社長の裸について語り「よく旦那の前で…」

■たけし軍団「本気で蹴飛ばしてくる人がいっぱい」

『オールスター感謝祭』では第41回から第45回まで、クイズコーナーにて「ビートたけしの乱入ピリオド」が実施されていました。第42回・第43回に、爆笑問題も参加しています。コーナーでは太田さんがビートたけしさんにタックルをして返り討ちに遭い、たけし軍団からボコボコに蹴られるというパターンがお決まりに。

太田さんはリアクションはあまり得意ではなかったそうですが、「本気で蹴飛ばしてくる人がいっぱいいた」「毎回脇腹にすごいつま先が刺さる」などがあり、自然に痛がるリアクションが出来ていたのだとか。「あそこに参加出来てたの、楽しかった」と、太田さんには良い思い出となっているそうです。


関連記事:岡村隆史、松本人志と爆笑・太田共演時のCM中を明かす「最初に太田さんが…」

■事前にビートたけしが言っていたことに感激

当時、太田さんがビートたけしさんに絡みにいったのは台本などではなく自然な流れだったのだそう。しかし、じつは事前にビートたけしさんが、たけし軍団に「今日太田いるから、絶対来るから、太田が来たらボコボコにして、おいしくしてやってくれ」と告げていたのだとか。

その事実を後から知った太田さんは「俺もその場でやったことだったから。すごいと思わない?」「嬉しかったよ。すごいよな、あの人やっぱり」と、感激したと語ります。


関連記事:爆笑問題・田中が企画をやめさせた過去を太田が暴露 「全部の曜日あったのに」

■父親が亡くなったときには…

また太田さんが父親の告別式だった日の夜に、『オールスター感謝祭』に出演した翌日のワイドショーで告別式のことを知ったビートたけしさんが「親父さん亡くなった日だったんだ。(ボコボコにして)悪かったなって伝えといて」と、言付けされたこともあったそう。太田さんは「あの人優しいから。すごい嬉しかったけどね」と、ビートたけしさんへの思いを口にしました。

このエピソードにリスナーからは「太田さんもたけしさんもいい人だなー。わかりにくいのがたまにキズだけど」「ビートたけしという人は、太田光の“先の先”まで読んでいたのか…ホントにスゲぇな」「たけしさんやっぱいい人なんだなぁ」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→岡村隆史、松本人志と爆笑・太田共演時のCM中を明かす「最初に太田さんが…」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!