いま順調でもコレをすると関係にヒビが… カップルが別れてしまう理由

どタイプな相手でも、ふたりの間にコレがあるなら関係の継続は難しいかも。

恋人・カップル・夫婦・ソファ・同棲・同居・喧嘩・ケンカ・けんか

彼との交際がスタートし、最初は順調でも、徐々に小さな違和感が出てきて別れる…というカップルは少なくありません。

関係が順調だと思っても、ふたりの間に別れる要因があれば、どこかのタイミングで高確率でそうなります。

そこでfumumu取材班は、別れてしまう理由を聞きました。


■最低な嘘など裏切る行為

「バレないだろうと思ってついた嘘が、信頼関係をぶっ壊す原因になることもある。基本的に嘘はつかないほうがいい。


相手のためを思って優しい嘘をつく人もいるけど…極論ではそれも嘘に変わりないし、どっちかと言えば優しく見られたいがための嘘じゃない?


相手のためじゃなく、自分を守っているだけの嘘であるパターンが多い。そもそも嘘をつかなきゃいけない状態にしている時点で、その関係は危ういよ」(30代・女性)


関連記事:友達の誘いを断りたい! 相手を傷つけない断りかた3つ

■感情の汲み取り不足

「相手の気持ちに感情移入できない、相手がこちらの気持ちにちっとも寄り添おうとしない…と、感情の親密度が足りない状態は、距離があるから別れやすい。


お互いドライならいいけど、片方だけが異様にドライで感情の汲み取りができない人となると、続かない」(30代・女性)


関連記事:人間関係でストレスを抱えないために… 距離を置くべき人とは?

■金銭的問題

「相手が仕事をあまりせず将来が不安とか、お互いそれなりに稼いでいるけど金銭感覚が違いすぎて、同棲したもののうまくいかない…なんていうお金の問題って、別れる原因に直結しやすいからね。


今だけの関係なら金銭感覚はあまり気にしなくていいけど、長期的な関係の場合、この問題は縁が切れやすいよ」(20代・女性)


「順調な関係がこの先もずーっと続いてほしい!」というのなら、ご紹介した3つは絶対にクリアしなくてはいけない問題だと思います。

自分だけ意識しても、相手がどうでもいい嘘を平気でつくタイプ、感情の汲み取りができないかしようとしない、お金にルーズで計画性が皆無…というのなら、関係の継続は難しいですよね。心が疲れてしまう前に、離れる覚悟も必要です。

・合わせて読みたい→人間関係でストレスを抱えないために… 距離を置くべき人とは?

(文/fumumu編集部・美佳

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入【Amazonでチェック】

関連キーワード