別れない秘訣はコレ 多少の刺激を残しつつ円満な関係でいるには…

逆をいえば、相手との関係が続かないのはコレがないから…。

カップル・恋人・夫婦・デート

「あんなにラブラブだったのに、今では顔を会わせるたびにケンカ…別れも時間の問題かも」という交際ってしんどいですよね…。できれば円満でいたい、けれどマンネリ状態は避けたいはず。

そこでfumumu取材班は、多少の刺激を残しつつ、円満な関係を続けるための秘訣を聞きました。


■多少の不安は◎

「わざと異性の影をチラつかせるのは、絶対に良くない。けど、交友関係が広くて、友達ともよく出かけるのは良いと思う。他のコミュニティもあって楽しそうにしていると、浮気がなくても多少不安にさせるからね。


そういう状態ってお互い変に気が抜きにくいし、冷めにくい。付き合った途端に友達とあまり会わなくなる人もいるけど、それって逆効果だと思う」(30代・女性)


関連記事:うまくいってそうに見えても… いつかは縁が切れるカップルの特徴

■連絡はちょっと物足りない程度

「交際前とか付き合った当初は頻繁に連絡をとるだろうけど、恋愛において”連絡が来たらすぐ返さなきゃ”という思考は捨てたほうがいい。


雑にはしないけど、いつも彼氏が最優先というわけではないというスタンスで連絡をとったほうが、関係は続きやすい気がする。


飽きるほど連絡すると、関係に飽きちゃうんだよね。何でもやりすぎはよくない。ちょっと物足りないくらいがちょうどいい」(20代・女性)


関連記事:3つの「しない」で円満に! 関係を平和に長続きさせるコツ

■いい親友でいる

「カップルでありつつ良い親友でいることが、一番良い刺激な気がする。“THE恋愛”って感じだと、最初はめちゃめちゃ盛り上がるけど…それって性的に盛り上がっているだけなんだよね。


片思いはなかなか冷めなくても、両想いになって交際になった“THE恋愛”っていう恋愛はだいたい冷めるから。異性として好きだけど、『人としても大好き!』『一番の親友!』って関係が最強よ」(30代・女性)


関係を続けるって、簡単ではないですからね。相手との距離が近くなるほど、良い関係を維持するのは困難です。付き合っていてもほどよい距離を保って、恋愛だけの生活にならないように気を付けましょう。

・合わせて読みたい→3つの「しない」で円満に! 関係を平和に長続きさせるコツ

(文/fumumu編集部・美佳

【Amazon.co.jp 限定】アヲハタ 55 季節限定 ジャム入り アソート セット【Amazonでチェック】