周囲の迷惑になってしまうので… 約6割の人が「注意」された理由に共感

大人になってから、こんなことで注意されてしまうなんて…。

お冷

テンションが上がれば、つい声が大きくなってしまうこともあるでしょう。そして周囲の人が騒がしさに耐えられず、ときには注意を受ける場合もあるようです。


■約6割、騒ぎすぎて注意される

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、騒ぎすぎて注意された経験はあるか、調査を実施しました。

騒ぎすぎて注意された経験はあるグラフ

その結果、「注意された経験がある」と答えた人は、全体で60.3%。

fumumu取材班は女性たちに、騒ぎすぎて注意されたエピソードについて聞きました。


関連記事:「この人は呼ばないでおこ…」 飲み会に誘いたくない人の3つの特徴

①バイトの帰りに話していて

「学生時代に、家の近くの飲食店でバイトをしていたんです。その日はラストまで入っていて、バイト仲間と一緒に帰っていました。そして道を別れるところで、つい長話をしてしまって…。


話しているうちにテンションが上がり、声も大きくなっていました。すると『うるさい』と怒鳴られたんです。たしかに普通の民家の前で騒いでいたのですから、迷惑すぎました。


そのまま一気にテンションは下がり、解散となったんです」(20代・女性)


関連記事:一人暮らしの人は注意! 大家さんに注意された3つのこと

②妹と二人で家飲みしていたら

「実家に久しぶりに帰ったので、妹と二人でゆっくりとお酒を飲んで時間を過ごしていました。ただお酒が進むにつれて、私たちはどんどんとうるさくなっていきました。


完全な酔っ払いになった私たちを見かねた母から、『夜も遅いんだから、もう少し静かにして』と言ってきたんです。ただ二人とも酔っ払っているので、母の注意を聞いてはいない感じでした」(20代・女性)


関連記事:他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

③飲んだ後にファミレスに行き

「仲のいい友達数名と居酒屋に行き、かなり酔っ払った状態で二軒目としてファミレスに入ったんです。そこでも少しワインなどのお酒を飲み、私たちはさらに酔っ払っていました。


気分良く飲んでいたのですが、店員の人がテーブルに来て『もう少しだけ、声のトーンを落としてもらえれば…』と注意されてしまったんです。


そこまで騒いでいるつもりはなかったので、恥ずかしい気持ちになりましたね」(20代・女性)


周囲の迷惑にならないように注意しながら、楽しく盛り上がりたいものですね。

・合わせて読みたい→一人暮らしの人は注意! 大家さんに注意された3つのこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)