一人暮らしの人は注意! 大家さんに注意された3つのこと

一人暮らしをしていると、大家さんに頼ることもあるでしょう。中にはトラブルになる人もいるようで…

一人暮らし
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

念願の一人暮らしを始めたのに、ご近所や大家さんとのトラブルがあった日には一気に気持ちが萎えてしまいます。大家さんからは、どのような苦情があるのでしょうか?


■大家さんと揉めた経験のある人はわずか

fumumu編集部では全国10〜60代一人暮らし経験者の男女883名を対象に、大家さんと揉めてしまったことがあるか、調査を実施しました。

大家さんと揉めてしまったことがあるグラフ

「揉めてしまったことがある」と答えた人は、全体で7.7%とわずかでした。

fumumu取材班は女性達に、大家さんに注意されたことについて話を聞きました。


関連記事:一人暮らしで困った! 揉めたくないけどイラッとする大家さんの言動

①友達が毎晩泊まりにきて騒いでいた

「初めての一人暮らしで、かなり浮かれていました。私だけでなくなぜか周囲の友達まで浮かれてしまい、毎日のように遊びに来るようになったんです。


終電の心配もいらないから、つい夜遅くまで騒ぎすぎてしまって…。すると大家さんから『夜中まで騒いでいると苦情が出ている』と言われてしまいました。


これは私たちがすべて悪いので、言い返す言葉もなかったですね」(20代・女性)

次ページ ②忙しくて家賃を払い忘れた

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!