一人暮らしの人は注意! 大家さんに注意された3つのこと

一人暮らしをしていると、大家さんに頼ることもあるでしょう。中にはトラブルになる人もいるようで…

②忙しくて家賃を払い忘れた

「お金に困っているわけではないのですが、仕事が忙しくてつい1カ月分の家賃の支払いを忘れていたんです。さらに私は支払いをしていなかったことさえ、忘れていました。


大家さんから電話がかかってきたときに『払ったはずですが…』と言ってしまい、そこからかなりムッとした口調でしたね。


最終的にはちゃんと家賃を支払って、ことは収まりましたが…」(20代・女性)


関連記事:「もっと考えればよかった…」 一人暮らしの家選びで後悔したこと3つ

③ゴミ出しの日を間違えた

「今の家に引っ越してきたときにバタバタしていたために、なにを思ったのかゴミ出しを前に住んでいたところと同じ日だと勘違いしていたんです。


そんなことをしばらく続けていると、当然大家さんから指摘が入り注意を受けました。ゴミはトラブルのもとなので、当然ですね」(20代・女性)


今回の苦情は、気をつければ防げることばかりです。気持ちよく住むためにも、マナーは守りましょう。

・合わせて読みたい→ルームシェア経験者が語る…住んでみて後悔したこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代一人暮らし経験者の男女883名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)