人と一緒にカラオケなどに行き、歌ってストレスを発散する人もいるかもしれません。しかし人前で歌うことが好きな人は、意外にも少ないようです。
■約2割、人前で歌うのが好き
fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、人前で歌うのが好きか、調査を実施しました。
その結果、「好きなほうだ」と答えた人は、全体で21.8%。
fumumu取材班は女性たちに、人前で歌うのが苦手な理由について聞きました。
関連記事:多くの人は目立たず生きたい? 約2割だけが「好き」と答えたことに驚き
①下手なのを自覚しているので
「私は昔から歌が下手なので、人とカラオケに行くのが苦手です。誰もきっと、下手くそな歌なんて聴きたくないと思うんです。それなのに、たまにしつこく誘ってくる人がいて…。
誘ってくる人は『そんなの気にしないよ』などと言ってくるのですが、私の気持ちの問題です。下手な歌を聴かせたくないと言っているのだから、こちらの気持ちを察してほしいと思ってしまいます。
押しに負けて、仕方なくカラオケに付き合ったことも何度もあって…」(20代・女性)
関連記事:本当にやめて… 約7人に1人が感じているカラオケでの「イヤな場面」
②人気の曲を知らないため
「私はあまりメジャーではないバンドとかが好きなため、世間で流行している曲がまったくわからないんです。そのために人とカラオケに行く機会があっても、なにを歌っていいのかわからなくて…。
そんなときには昔からある定番ソングを選んでその場を乗り切るのですが、興味のない曲を歌っていても楽しくないんですよね。
個人的には人とカラオケに行く楽しさがわからないので、できれば誘わないでほしいと思っています」(20代・女性)
関連記事:周囲がはしゃいでいたのに…一緒にノレなかったシチュエーションとは
③ほとんど聞いていない
「歌うのが好きな友達がいて、よく二人でカラオケに行きます。ただ私はいつも、あまり乗り気ではありません。一緒にカラオケに行っても、友達はほとんど私の歌を聴いていないからです。
私が歌っているときには、友達は自分が次に歌う曲を探すのに必死になっています。そんな状態なので、人の歌を聴けるわけがなく…。二人だと、とくにそうなってしまうんですよね」(20代・女性)
人前で歌うことが苦手な人にとって、カラオケに誘われるのはつらいようですね。
・合わせて読みたい→本当にやめて… 約7人に1人が感じているカラオケでの「イヤな場面」
(文/fumumu編集部・ニャック)