交際前と後で性格が変わる人っている! 特徴をつかんで対策を

「交際後に性格が変わった…」というエピソードも聞いてみました。

付き合う前はとっても優しくて性格が良く、そこを好きになって付き合ったのにも関わらず…まさかの交際後に性格が一変! なんていう人、結構いるみたいです。

今回は、そんな「交際後に性格が変わった人」について、書いていきたいと思います。


画像をもっと見る

■「交際後に性格が変わった人に会った」割合

まずは、fumumu編集部が「付き合う前と後で性格が変わった人に会ったことがあるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、35.3%が「経験あり」と回答しました。

付き合う前と後で性格が変わった人に会った人の割合

きゃ~! 約3人に1人もいるだなんて、これは内情について聞きごたえがありそうですね。


関連記事:何回もデートしたのに… 交際に発展しない女性の特徴

■交際後に性格が変わった人のエピソード

ということで、「交際後に性格が変わった!」と感じたエピソードを聞いてみました。

「性格が良くて相性も合うと思っていたのに、付き合った瞬間に友達の悪口や親への暴言などを聞かされるはめになり、性格の悪さが露骨に出た」(30代・男性 カフェ店長)


「付き合う前は優しく連絡もマメだったのに、交際後すぐに連絡も適当になり、デートの誘いもなければデート内容も考えないし、デートができても遅刻したりと最悪だった」(20代・女性 インフルエンサー)


「アクティブだからいろんな所に行きたいと言っていたのに、付き合ったら実は家から出たくないインドア派だった。ずっとダラダラしていて『面倒くさい』が口癖の性格に変わってしまった」(30代・女性 金融関係)


これらの意見を見ても分かるように、「性格が変わった」のではなく「素の性格が出てきた」という捉え方のほうが、正しいのかもしれません。


関連記事:付き合うのはやめたほうがいい!? 「この男は危ない」と感じた人の特徴

■交際前と後で性格が変わる人の特徴

相手の真の性格は、付き合う前に見極められたらいいですよね。ということで、特徴を4つ書き出してみました。

①「好き好き」アピールがすごい人

最初に押しまくってくる人には、その熱い思いに惹かれるかもしれません。しかし好き好きアピールがすごい人ほど、交際した瞬間に安心して、押してくることがなくなります。つまり、性格が変わったように感じてしまうんですよね。


②さみしがり屋のかまってちゃん

付き合いたてはお互い燃えているので仲良しですが、落ち着いてくると、好きは好きでも違うことに夢中になるのが普通。

特にさみしがり屋のかまってちゃんとお付き合いしてしまうと、相手の変わりように苛立ちを覚え、暴言を吐いたりモラハラをするなどと、自分の性格が変わってしまう可能性も。


③これまでの恋人との交際期間が短い人

恋愛経験が乏しく、交際期間が短い人は仕方ないかもしれませんが、「俺いつも3ヶ月くらいしか続かないんだよね」というタイプの人は、交際後に性格が変わってしまうタイプの可能性アリです。


④飽き性な人

趣味が変わるのが早い、仕事を変えるのが早い人は、恋愛も飽き性な可能性大。飽きるとどうしても恋人に冷たくしちゃうため、性格が変わったと思われがち。


交際後の性格の変化も、奥深い。


関連記事:「思ってた人と違う…」 彼とは続かないと悟った瞬間

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→付き合うのはやめたほうがいい!? 「この男は危ない」と感じた人の特徴

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年6月30日~2023年7月3日 調査対象:10代~60代の男女1000名

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)