女性のほうが「元恋人」をエゴサしてる!? メリットがあればデメリットも…

元恋人をエゴサするメリット・デメリットもまとめてみました。

「元恋人」って、どれだけ月日が経っても気になる存在ですよね。付き合った期間が長いとか短いとかは関係なく、なぜか気になってしまう…。

今回は、そんな「元恋人へのエゴサーチ」に関してのアレコレをまとめました。


画像をもっと見る

■「元恋人」をエゴサしたことがある人の割合

まずは、fumumu編集部が「元恋人が何をしているのか、エゴサーチしたことがあるのか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性23.9%、女性32.4%が「経験あり」と回答。女性のほうが多い結果となりました。

女性のほうが割り切れているからこそ、エゴサできるのか? はたまた、女性のほうが「また会いたい」と思うからしてしまうのか…。


関連記事:藤田ニコル、毎日エゴサをする理由を明かす 「確認のためでもあるかも」

■「元恋人」をエゴサしてしまう理由

なぜ元恋人をエゴサしてしまうのか、その理由を聞いてみました。

「『知り合いかも』に出てくることが多くなり、気になりだしてエゴサしてしまった」(30代・男性 飲食店経営)


「まだ未練があって、相手のことが気になるから自らエゴサしてしまった」(20代・女性 学生)


「特に何もなく、ふと気になったから」(20代・女性 派遣)


「友達が元カノを見かけたという話なって、ノリでエゴサした」(20代・男性 携帯会社)


関連記事:カズレーザー、SNSで悪口を書かれても傷つかない理由 「全然まだ響かない」

■「元恋人」のSNSエゴサ~メリット編~

一度してしまうことによって、癖になるのがエゴサの悪いところ。それによるメリットとデメリットを紹介します。

まずはメリットから。

①連絡のタイミングをうかがえる

元恋人が頻繁にSNSを更新するタイプであれば、忙しいか、新しい恋人がいそうかくらいは分かるはず。未練があるのなら、連絡のタイミングをうかがうことができる良いツール。


②自分への興味が確認できる

誰が見たかが分かる足跡機能があるSNSでは、自分が見ることによって相手も自分のSNSを見てくれているのかを、確かめることができます。


③復縁のチャンスあり!?

別れた後に「未練がある~」的な内容を投稿していたら、復縁のチャンスありですよね。それもこれも、SNSを見ていないと分からないこと。

続きを読む ■「元恋人」のSNSエゴサ~デメリット編~

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)