客観視しずらくて… 約7割がわからないと思っている「自分」に関すること

自分のことほど、よくわからなくなってくることが多いのかもしれませんね。

鏡を見る女性

どんな人にでも、なにかしらの魅力はあるものなのでしょう。しかし自分の魅力が分からず、自信を持てないでいる人も多いようです。


■約7割、自分の魅力がわからない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、自分にはどんな魅力があるのかわからないと思うか、調査を実施しました。

自分にはどんな魅力があるのかわからないと思うグラフ

その結果、「わからないと思う」と答えた人が73.3%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の魅力だと思っている部分について話を聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①人当たりがいいと言われる

「私は周囲の人からよく、『人当たりがいい』と褒められることが多いんです。本来の自分は短気なほうで、決して周囲の評価のような人ではありません。それでも、そう言われることはうれしくて…。


最近では周囲の人の評価に合わせるように、人当たりのいい人を演じるようになりました。偽りの自分を作ると疲れてしまうと思われるかもしれませんが、短気な自分を見せるよりましです。


そのおかげで、周囲の人とのコミュニケーションも円滑にできているので…」(20代・女性)


関連記事:好印象を持っていたのに… 約7割が感じた「人当たりのいい人」の意外な一面

②嫌いな人があまりいない

「会社の飲み会などに行くと、どうしても話題が人の悪口になることが多いんですよね。ただ私自身は、あまり人を嫌いになることがなくて…。そのために、あまり悪口には共感できないんです。


ただ興奮しながら悪口を言っている人を見ると、ものすごくストレスがたまっているように思えてきます。その分、私は嫌いな人がほとんどいないので、人よりもストレスは少ない気がするんです。


さすがによほど失礼な人に対しては、たまにイラッとするくらいはありますが…」(20代・女性)


関連記事:そんな一面が… 約5割が「憧れている人」のせいでショックを受けた理由

③人の話をよく聞くようにしている

「私は自分から話すのが苦手なので、ずっとコミュニケーション能力が低いと思っていました。しかしそのことを友達に言うと、『きちんと話を聞いてくれるところが好き』と言ってくれたんです。


たしかに話すことが不得意な分、人の話はきちんと聞くように心がけています。そこから自分が話題を振ることはできなくても、きちんとコミュニケーションは取れていると思えるようになったんです。


優しい言葉をかけてくれた友達には、とても感謝をしています」(20代・女性)


自分のいい部分に、目を向けていきたいものですね。

・合わせて読みたい→好印象を持っていたのに… 約7割が感じた「人当たりのいい人」の意外な一面

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 103個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)