こんなはずでは… 約9割が「買い物」をしたときに抱いた経験のある負の感情

買い物をするときには、慎重に商品を選ぶという人も多いかもしれませんね。

Tシャツ

買い物をするときに、なにかと悩む人も多いかもしれません。あわてて購入して、買ったことを後悔するのはできるだけ避けたいですよね。


■約9割、買ってから後悔した経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、買ってから後悔した経験はあるか、調査を実施しました。

買ってから後悔した経験はあるグラフ

その結果、「後悔した経験がある」と答えた人は、全体で93.3%。

fumumu取材班は女性たちに、買ってから後悔したものについて話を聞きました。


関連記事:思っていたのと違うかも… 約9割が経験している「買い物」での悲劇とは

①あまりおいしくないお菓子

「スーパーで見たことのないお菓子が安く売られていて、おいしそうに思えたんです。私は『これはお得だ』と思って、そのお菓子をいくつか購入しました。


しかし家に帰って食べてみると、あまりおいしくはなくて…。値段に見合った味といえばそれまでなのですが、さすがに複数買ったのは失敗だったと思いましたね。


ただせっかく買ったので、きちんと食べきりましたが…」(20代・女性)


関連記事:お得だと思ったのに… 約9割もの人が経験している「買い物での失敗」に共感

②涼しくなってきたのに半袖を買い

「去年のことなのですが、9月の終わりくらいになぜか半袖を買ってしまったんです。購入したときはまだいけると考えたのかもしれませんが、家に帰って『さすがにもう時期じゃない』と思えてきて…。


そしてそのときは、『来年に着よう』と思って置いておくことにしたんです。しかし1年経つと、その半袖の存在を忘れてしまっていました。


今、その半袖は、すっかりと放置されています」(20代・女性)


関連記事:7人に1人がミスドでの買い物時に“あるもの”ケチって後悔 「失敗した…」

③すぐ壊れる洗濯バサミ

「100円ショップで洗濯バサミを購入したのですが、力を入れて扱うとすぐに破れてしまうんです。そのためにロクに使うことができずに、また仕方がないので別のものを購入しました。


これまで100円ショップの買い物で失敗したことがなかったので、まさかこんな商品に当たる日がくるとは思っていなくて…。こんなこともあるんだと、びっくりしましたね。


それでもいい商品に当たることのほうが多いので、今でも100円ショップは活用しています」(20代・女性)


どんなに注意をしていても、買い物での失敗は避けられないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→お得だと思ったのに… 約9割もの人が経験している「買い物での失敗」に共感

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)