お得だと思ったのに… 約9割もの人が経験している「買い物での失敗」に共感

「お得な買い物ができた」と喜んでいたのに、商品を見てみると…。

ネット通販

買い物をするときには、なにを基準に選ぶでしょうか? 品質にこだわる場合もあれば、とにかく価格が安いものがいいと考える人もいるでしょう。

しかし安さにつられて購入したものの、品質やサービスに納得できずに後悔するパターンも多いようです。


■約9割、「安さ」で選んで失敗

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「安さ」で選んで失敗した経験はあるか、調査を実施しました。

「安さ」で選んで失敗した経験はあるグラフ

その結果、「失敗した経験がある」と答えた人は、全体で91.3%。

fumumu取材班は女性たちに、「安さ」で選んだために失敗したと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:こんなはずじゃ…女子がネット通販で買った服の失敗4パターン

①夜行バスを利用して

「初めて一人旅に行ったときに、できるだけ旅費は安くしようと考えていました。そこで新幹線ではなく、夜行バスで移動することにしたんです。そして夜行バスの中でも、一番安いものを選びました。


安いためもちろん4列シートで、隣に人も座ってきました。そんな狭い状況では、なかなか眠りに就けません。結局はまったく寝られないまま、目的地に着いたんです。


日中にずっと眠気と疲れを感じていたので、今後は夜行バスに乗るとしても3列シートにしようと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:どうしても決められない…買い物で悩みすぎて失敗したエピソード3選

②ネットで安い洋服を買い

「新しい洋服がほしいと思ったのですが、お金はあまりありません。そこでネットで探してみると、安くていい感じの洋服が売られていたんです。私は迷わず、その洋服を購入しました。


そして洋服が家に届いたので確認すると、想像を超えるチープさで…。生地も薄く、縫製も雑だったんです。数回着るだけで、ほつれてきそうな作りでした。


さすがにこれは着られないと思い、『無駄使いをした』と後悔したんです」(20代・女性)


関連記事:数日後にはさらに安く… セールにつられて買ったけれど後悔したもの

③安いホテルに泊まって

「好きなアイドルのライブに行くのに、地方遠征をすることになりました。ホテルを選ぶときに迷ったのですが、ただ寝るだけだったのでかなり安めのところに決めたんです。


当日にそのホテルに行くと、想像以上に古びた建物でした。そこまでは許容範囲だったのですが、部屋はところどころにほこりが落ちていて掃除も行き届いていない状態だったんです。


いくら安くても、せめてきちんと掃除くらいはしておいてほしいと思いましたね」(20代・女性)


安いものには、なにか裏があるかもしれないと思っておいたほうがいいのでしょう。

・合わせて読みたい→どうしても決められない…買い物で悩みすぎて失敗したエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)