ネットでお祝い用のお菓子を“15箱”購入するも… 届いた商品に「ショックです」

贈り物用に大量に購入した女性ですが…届いた商品を見てショック。

荷物 女性 ショック

ネットで贈り物を購入した女性ですが、届いた商品に怒り心頭で…。

『Asia One』など海外メディアがネット通販を巡るトラブルについて報じました。


■届いた月餅のほとんどが「賞味期限間近」

今年8月、ある女性は贈り物用の「月餅15箱」(約16万円)をオンラインにて注文。

購入した月餅は友人や家族、同僚や取引先へ渡すためのものだったそうで、中国理品の通販を行なうサイト「ピーチ・ガーデン(シンガポールを拠点に展開)」というサイトで購入したといいます。

8月31日に注文した月餅は9月4日に届いたそうですが、商品の“賞味期限”に女性は愕然。

「届いた月餅のほとんどが10日後の賞味期限(9月14日)になっていました」「ショックです…周囲が指摘してくれなければ、気づくこともなかったでしょう」と取引先から指摘され、賞味期限が間近だったことに気付いたようです。


関連記事:はじめしゃちょー、安すぎる自動販売機を発見 「賞味期限切れとるやんけ」

■担当者によると「誤ったロットの商品を梱包」

「こんな月餅を人に贈ろうとしていたなんてとっても恥ずかしい。もし食べて病気になっていたらどうするの?」と訴える女性。

「色々なことが頭によぎりました。ピーチ・ガーデンは古い月餅を客に提供してどういうつもりなのでしょうか?」と店側の対応に怒り心頭。

なお、商品の説明書には「当店の月餅は10日以内に食べきることがベストですが、冷凍の場合は3週間保存できます」と記載もあり、女性はその点について「それならなぜ賞味期限があと10日しかないのですか?」と不可解なよう。

女性からの指摘を受け、同店の担当者はただちに問題の件について精査。その結果、梱包の際に従業員が「誤ったロット」の月餅を梱包したことが原因だったことが判明しました。


関連記事:値引きに要注意! 初売りで得する人・損する人の特徴

■「購入前に賞味期限、発送日も確認して」

同店の月餅は保存料不使用のため、他店と比べ賞味期限は短いという旨はガイドラインにも記載されているようですが、今回の件は梱包の際の不手際が主な原因だったとのこと。

女性には商品の交換、追加の月餅も合わせて店側から対応がなされたといいます。

今回の件を受け、女性は「購入前に月餅の賞味期限、そして発送日もしっかり確認することを忘れないで」と注意を呼びかけています。


関連記事:「何をやっても長く続かない…」 恋愛や仕事の賞味期限を延ばすコツ

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→値引きに要注意! 初売りで得する人・損する人の特徴

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アテニア クレンジング メイク落とし【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)