いい影響を受けられるかも… 約7割が「これまでの人生」で出会えた相手とは

人生を歩んでいるなかで、さまざまな人との出会いがあると思いますが…。

仲の良い母娘

近くに尊敬できる人がいれば、こちらにもいい影響を与えてくれるかもしれません。それではこれまでの人生で尊敬する人に出会えた人は、どれほどいるのでしょうか?


■約7割、尊敬できる人に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、これまで尊敬できるような人に出会った経験はあるか、調査を実施しました。

これまで尊敬できるような人に出会った経験はあるグラフ

その結果、「出会った経験がある」と答えた人は、全体で74.8%。

fumumu取材班は女性たちに、これまで出会った人の中で尊敬できる人について話を聞きました。


関連記事:こんなんされたら頑張っちゃう… 筋トレをサポートする子猫の動画がたまらない

①今の会社の上司

「以前に働いていた会社の上司は、自分のことしか考えていないような人でした。部下の努力を認めずに自分の手柄にするような人なので、毎日、ストレスを抱えながら接していたんです。


そんな上司に耐えかねて、現在の会社に転職しました。すると今の上司は、とても気遣いができる優しい人で…。『こんな上司もいるのか』と感動して、今ではすっかりと尊敬しています。


環境に恵まれると、仕事のやる気も出ますね」(20代・女性)


関連記事:阪神・岡田監督、試合後に語った“選手への言葉”に反響 「信頼の厚さ」「MVP」

②行動力のある友達

「私自身は内向的な性格で、まったく行動力もありません。しかし仲のいい友達に、私とは性格が真逆の子がいます。彼女は活動的で、やりたいと思ったことはすぐに行動に移すんです。


なぜそんなタイプの人と友達になれたのか、今でもよくわかりません。ただ性格は違っても、とても仲良くできています。そして私にないものを持っているその友達を、心の底から尊敬しているんです」(20代・女性)


関連記事:元Jr.、ジャニー喜多川と音楽番組スタッフによる“不正ランキング”の会話を明かす

③一人暮らしして親を

「最近、一人暮らしを始めたのですが、家事をやるのがとても面倒に感じています。実家にいるときにはすべて親に任せてきたので、こんなに大変なものだとは思っていませんでした。


これまで親に押し付けてきたことを、とても申し訳なく思えたんです。それと同時に、親に対してさらに尊敬の気持ちを抱くようになりましたね。


また実家に帰ったときには、少しでも親孝行がしたいと思っています」(20代・女性)


尊敬する人を見習って、自分も成長していきたいものですね。

・合わせて読みたい→阪神・岡田監督、試合後に語った“選手への言葉”に反響 「信頼の厚さ」「MVP」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)