暮らしを整えるだけで、毎日の生活をより快適にすることができます。習慣を見直すことでストレスを軽減し、今以上に満足度の高い生活を実現できたらいいですよね。
そこでfumumu取材班が、ゼロコストでできる暮らしが整う習慣について、詳しい話を聞きました。
①床の上には何も置かない
「床の上にモノがないと室内が広く感じられ、開放感を得られます。
買い物や仕事用のバッグなど、家に持ち帰ったものを床に置く癖を見直すだけで、生活が格段に整います」(30代・女性)
関連記事:同棲の部屋にワンルームを選んではいけない? カップルの末路
②玄関に置く靴は1足までにする
「疲れて帰ってきた時ほど、玄関が綺麗なだけで癒やされます。
私は、平日の仕事で使う靴以外はすべてシュークローゼットに収納しています。靴も綺麗なまま保管でき、玄関もスッキリするので一石二鳥です」(30代・女性)
関連記事:汚い部屋には戻りたくない! 「キレイ」を保つ3つのアイデア
③洋服はすべてハンガー収納にする
「乾いた洗濯物をそのまま放置していること、ありませんか? 洋服を畳む作業はわりと面倒なので、週末にまとめて畳もうと思っていると、いつのまにか部屋が散らかってしまいます。
こんな人ほど、ハンガー収納を習慣にするだけで、生活は簡単に整いますよ」(30代・女性)
- 1
- 2
【MSKSHOP】パイナップル 果物 フルーツ フィリピンパイン 完熟 季節限定 選べるサイズ 3kg 3玉入り【Amazonでチェック】