『ZIP』長崎に線状降水帯の速報が… 水卜麻美アナの“対応”がさすがだった
生放送中に、長崎県に線状降水帯が発生したという緊急速報が。水卜麻美アナの対応がさすがです…。
14日午前7時頃、長崎県に「顕著な大雨による情報」が発表され、警戒が呼びかけられています。
同日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、そんな長崎県にまつわる特集のなかで、同局の水卜麻美アナウンサーが機転を利かせた場面が。
■長崎県に「顕著な大雨に関する情報」
日本気象協会によると、同日午前7時頃、長崎県に「顕著な大雨に関する情報」が発表され、前線や暖かく湿った空気などの影響で、長崎県南部には線状降水帯が発生。
これによって同じ場所で非常に激しい雨が降り続き、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水などの災害発生の危険性が急激に高まっており、厳重な警戒が呼びかけられています。
関連記事:水卜アナ、『ZIP』終了後も緊急速報伝え続け… とっさの対応に「さすが」の声
■偶然にも「長崎県の観光特集」
同日放送の『ZIP!』でも、生放送中にこの緊急速報が飛び込んできましたが、7時台に組まれていた「キテルネ!」の特集では、偶然にも長崎県の話題のスポットを紹介するVTRが放送されていました。
VTRのなかでは、穏やかな晴天の日に撮影された「ハウステンボス」の映えスポットや名物グルメ、そして諫早市のローカル線にある“フルーツバス停”などを紹介。
関連記事:かまいたち濱家、『ZIP』での“放送事故”を弁解 「訳分からなくなって…」
■水卜アナ「いまその長崎県には…」
通常であれば、VTR明けにスタジオのゲストらがコメントを述べるのですが、状況が状況とあって、同日は水卜アナが「ぜひお邪魔したいのですが、いまその長崎県には、先ほど線状降水帯が発生しています」とコメント。
続けて「お住まいのかた、そして出かけられているかたも、いまは土砂災害ですとか、河川の氾濫など、十分に警戒をして下さい」と、明るく楽しいVTRの雰囲気も残しつつ、落ち着いたトーンで警戒を呼びかけました。
VTRが明けた途端、煽るように警戒を呼びかけるのではなく、水卜アナらしいこの絶妙な対応には、SNS上でも「水卜ちゃん見るとホッとする」といった声がつぶやかれています。
関連記事:水卜アナの朝ごはんに仰天 コロナ後にそなえたダイエットも実施中
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→かまいたち濱家、『ZIP』での“放送事故”を弁解 「訳分からなくなって…」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)