2019年のラグビーW杯で「コンビニから消えたもの」 会場は“におい”で充満

前大会のアイルランド戦では、観戦の必須アイテムが売り切れる事態に。

試合 観戦 ファン

8日、お笑いコンビ・中川家(剛さん・礼二さん)が自身のYouTubeチャンネルを更新。

開幕中のラグビーワールドカップ(W杯)に先駆け行なった配信にて、礼二さんが2019年のW杯における思い出を振り返りました。


■車内が試合ムード一色だったアイルランド戦

「2019年の日本大会を振り返りながら、フランス大会を応援しよう」と題した同日の配信では、元日本代表で中川家と同郷の大西将太郎さん、タレントの高山一実さんをゲストに迎え、前大会の主要シーンについて解説。

静岡県で行なわれたアイルランド戦の映像が流れると、礼二さんは「あ、これこれ! 静岡」と声を上げ、大西さんも「静岡に向かう電車、緑と赤白でいっぱいでした」と応援に向かうファンがたくさんいたことを振り返ります。

また礼二さんが「新幹線のこだまが…」と切り出すと、大西さんは「すごかったですよね!」と反応。とくにアイルランドはファンが多いそうで、新幹線車内も試合ムード一色だったそう。


関連記事:黒柳徹子、中川家への“斜め上の質問”にネット爆笑 「パワーワードだった」

■お酒が売り切れ、会場にもビールの匂いが…?

また礼二さんは「このへんのコンビニのお酒、けっこうなくなったでしょ?」「全部なくなった」と売り切れだったと明かし、大西さんも「選手もそうだと思うんですけど、会場ビールの匂いしかしなかったんですよ」と当時の状況を振り返ります。

試合の様子を改めてみながら、礼二さんは「正直、アイルランドとやるにはやっぱり厳しいかな…ってどっかでみてましたね、ファンは」と当時の心境についてしみじみ。


関連記事:ナイツ塙、『M-1』で他の審査員の投票をのぞき見  「我慢できなくて」

■最後まで粘り日本代表が勝利

しかし粘り強いプレーの末、試合は19対12で日本が勝利。歓喜に包まれる会場の様子を見ながら、大西さんは「“静岡の歓喜”って言われてる…。トライ取ったのは、福岡の“堅樹(けんき)”」と勝利に貢献した選手の名前をポツリ。

「全然ウケないんすよ、これ。どこでも言ってるんですけど」と話し、その場の笑いを誘いました。


関連記事:明石家さんま、ウエストランド優勝を知った爆笑太田の反応に 「なんやこいつ…」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ナイツ塙、『M-1』で他の審査員の投票をのぞき見  「我慢できなくて」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アデリア 薄吹きグラス×3個セット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)