性格が似てなくても案外続く カップルが長年うまくいく理由

これからもずーっと仲良しでいるためには、コレが重要です。

寄り添うカップル

交際までは比較的うまくいくけど、付き合ってからの関係構築がうまくいかない人はいるはず。人間関係って、簡単ではないですからね…。ですが、コツさえ押さえておけばなんとかなるものです!

そこでfumumu取材班は、長年うまくいっている理由を聞きました。


■関心は持っているが干渉はしない

「相手に関心はあるけど、干渉はしないって一番いい距離だと思うよ。揉める理由っていろいろあるけど、距離が近いとか、自分のやっていることにアレコレ相手が口を出してくるとかあるからね。


好きゆえの行動なのかもしれないけど、もともと他人だし、相手には相手の価値観ややり方があるからね。お互いを尊重したほうがいい」(30代・女性)


関連記事:進展しない関係にモヤモヤ… エッチなムードを作るコツ

■別々の趣味がある

「趣味が違うから、一緒に過ごす週末もあるけど、彼は家でゲーム、私は友達とキャンプをして過ごすこともある。


お互いに別々の趣味があって、相手なしの世界を持っていると、ふたりっきりの世界にこもりっきりにならなくていいから、無駄なケンカがない。


いつも一緒でもうまくいくカップルもいるけど、一緒すぎると窮屈に感じることもあるから、別々の趣味とかコミュニティを持つと、恋愛だけの生活にならずに済むよ」(20代・女性)


関連記事:幸せなパートナーシップを維持するために… 長続きするカップルの秘訣

■お互い積極的に行動する

「『相手がやってくれるでしょ』『言わなくてもわかるでしょ』といういい加減で怠惰な気持ちが出て、行動をしなくなると関係が壊れる。いつも積極的で協力的な姿勢を心がけないと、いい関係なんて続かない。


外面の性格が内向的とか社交的とかふたりの性格が違っても、ふたりとも関係を作るのに積極的なら◎。相手に任せきりな態度は絶対ダメ」(30代・女性)


短期的な関係なら、誰でもある程度はうまくいくでしょう。長期的になると、相性もありますが、ふたりの努力や工夫も重要になっていきます。

ご紹介したようなことを心がけて実践するだけでも、揉める回数が減ったりと、仲良しの維持に役立つかもしれません。

・合わせて読みたい→幸せなパートナーシップを維持するために… 長続きするカップルの秘訣

(文/fumumu編集部・美佳

たねや 福寿芋 6個入 季節限定【Amazonでチェック】