布袋寅泰、親友に“ラブレターの書きかた”をアドバイス 女性を口説くテッパンは…

群馬県のミッション・スクールに通っていた布袋さん。学生時代、ラブレターに引用したというモノに、驚きの声があがりました。

布袋寅泰

4日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ)に、世界的ギタリストとして活躍する布袋寅泰さんが出演。中学・高校時代の同級生と再会し、当時の思い出を振り返りました。



■同級生と久しぶりの再会

番組に、群馬県の新島学園中学校・高等学校の同級生5人が登場すると、布袋さんは「ご無沙汰してます。なつかしいねえ」と、感慨深げな様子。

なかには40年以上会っていなかった人もいるそうで、当時の写真と現在の姿を見比べながら「えー、そうそう」と当時を懐かしみました。



関連記事:パンサー尾形、明らかな“ニセ”ギターへの反応が話題に 「純粋すぎるw」

■親友に「ラブレターを書け」

とくに仲がよかったという同級生の1人は「布袋さんのおかげで初めて女の子とデートした」というエピソードを披露。

中間テストが終わった帰りの電車で、布袋さんから「俺、付き合ってる女の子いるんだ」と打ち明けられ、「おまえも誰かと付き合え。一緒にグループでデートしよう」「ラブレターを書け」と言われたそう。

書きかたがわからず「どうすればいいの?」と尋ねると、布袋さんは「聖書から引用するんだ」と教えてくれたそうで、アドバイス通りラブレターを書いて渡したら成功し、4人でのダブルデートが実現したといいます。



関連記事:『風の谷のナウシカ』の「王蟲」本当は何と読む? じつは“あの人”が鳴き声を担当

■口説き文句は「聖書の引用」?

MCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが「布袋さん、なんで聖書から引用しようとおっしゃったの?」と問いかけると、布袋さんは「僕に訊かれても…」と苦笑い。

ふたりが通っていたのは、キリスト教主義教育の中高一貫校。聖書や讃美歌は身近であり、その同級生の内気な性格を考え、布袋さんは「女性を口説くときは必ず(聖書が)使える」と思っていたといいます。



関連記事:乙武洋匡氏、義足歩行100mチャレンジ成功 松本人志や布袋寅泰も祝福

■普通は「引くと思います」

布袋さんが当時の彼女にアプローチした方法も「たぶん、聖書だと思う」と同級生が明かすと、スタジオは「え、そうなんですか」「聖書、テッパンなんだ」と爆笑。

くりぃむしちゅーの有田哲平さんが「その当時って、女性は聖書を引用されたら落ちるんですか?」と同級生の女性ふたりに問いかけると、ふたりは「落ちない」「引くと思います」ときっぱり。スタジオは再び爆笑に包まれました。

・合わせて読みたい→『風の谷のナウシカ』の「王蟲」本当は何と読む? じつは“あの人”が鳴き声を担当

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

【Amazonでチェック】布袋寅泰 GUITARHYTHM Ⅶ

この記事の画像(1枚)