岡村隆史、後輩芸人の“離婚で名字をなくした理由”に衝撃 「そんなことあるんや」

『M‐1』ファイナリスト、からし蓮根の伊織さんが登場。離婚後の手続きで起こったハプニングとは…。

岡村隆史

4日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)に、お笑いコンビ・からし蓮根の伊織さんが出演。

離婚後のエピソードを明かし、司会を務めるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さん、お笑いタレントのなるみさんが衝撃を受ける一幕がありました。


■手続きで「離婚届と離縁届」両方を提出が…

昨年離婚をした伊織さんは、スタジオで「家系図でもひとりぼっち」と嘆き。共演者から「どういうこと?」と聞かれると、離婚の手続きで起こったハプニングを話します。

もともと結婚で婿養子となり「松本(旧姓)」から「藤林(新姓)」に名字を変更した伊織さん。

離婚の手続きでは、養子縁組を行なっていたため「離婚届と離縁届」両方の提出が必要になったそうですが、提出の順番をミスしたことで、一時名字が存在しない状況になったといいます。


関連記事:岡村隆史、周囲へ“お年玉は渡さない”理由に持論 「4000万円くらい…」

■提出順をミス、新たに名字を作るはめに

伊織さんいわく、本来の正しい提出順は「離縁届→離婚届」。この順で旧姓の松本に戻れるそうですが、本人は「離婚届→離縁届」の順で提出してしまったそう。

結果「あなたはどこの子ですか?」状態になってしまい、区役所に問い合わせたところ、新たに「松本」という名字を作り直すよう指示を受けたといいます。

その結果、事実上の「初代」となり、現在は、家系図の一番上に名前が掲載されているようです。


関連記事:岡村隆史、父親が会社で息子のことを聞かれ… 「定年まで貫いた噓」を明かす

■岡村も衝撃、企画にツッコミ「まず自分は誰か…」

岡村さん、なるみさんは「ええ?!」「怖い!」と衝撃を受け「一瞬、存在しんかってんな?」と改めて名字をなくした事実を確認。

伊織さんが「一瞬、伊織だけになった」と話すと、岡村さんは「こっわ!」「そんなことあるんや…」と驚きをあらわにします。

同日の放送では、離婚後のロンリー生活を送る伊織さんのために「お友だち計画」と題して企業の社長と交流する企画が開催されましたが、岡村さんは名字の話を受け「まず自分は誰か探しに行こうや。社長じゃなくて」とツッコミ。スタジオに爆笑を巻き起こしました。


関連記事:岡村隆史、不仲だった中居正広と和解したきっかけ 「ありがとうって…」

■「びっくり」「怖すぎる(笑)」の声

放送後、視聴者からは「婿養子に入った場合、離縁届出してから離婚届出さな名字なくなるんか。びっくり」「手続き上の問題でからし伊織、まさかの戸籍的にも家系図的にもひとりに…怖すぎる(笑)笑ったらダメなんだけど」といった声が。

そのほかに「からし蓮根伊織の名字なくなった話好き(笑)家系図の一番上なった(笑)」「一瞬名字なくなった話、何回聞いてもおもろい」と反響を呼んでいます。

『なるみ・岡村の過ぎるTV』は9月12日までTVerで視聴可能


関連記事:岡村隆史、結婚相手と噂されている人に言及 「だいぶ迷惑がかかってる」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。


・合わせて読みたい→岡村隆史、父親が会社で息子のことを聞かれ… 「定年まで貫いた噓」を明かす

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アテニア クレンジング メイク落とし【Amazonでチェック!】