ファミマ、パンもスイーツも“さつまいも一色”に 年に一度の「お芋掘り」開始

ファミマに大量の「お芋スイーツ」が登場! クリームパン、クレープ、モンブラン、ラテ…あなたはどれから試してみる?

ファミマ

ファミリーマートの秋の定番イベントと言えば…お芋スイーツ! 今年も「ファミマのお芋掘り」が帰ってきました。今年のお芋たちは、昨年以上においしさもクオリティもアップしています。


画像をもっと見る

■19種が勢ぞろい

9月5日より開始される「ファミマのお芋掘り」。スイーツだけでなく、パン、お菓子、ドリンク…とにかく種類が豊富なんです。その数、なんと全部で19種類!

「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」(280円)
「紅はるかのスイートポテトクレープ」(348円)
「おいものクイニーアマン」(250円)
「おいものモンブラン」(320円)
「焼き芋ラテ」(208円)
「さつまいもスティック6本入」(168円)
「しっとりスイートポテト蒸しケーキ」(138円)
「おいものパン」(158円)
「紅はるかチップス」(198円)
「紅はるかのドーナツ」(138円)
「紅はるかのクリーム大福」(165円)
「紅はるかのパウンドケーキ」(178円)
「紅はるかのバウムクーヘン」(198円)
「紅はるかのフィナンシェ」(168円)
「たべる牧場やきいも」(238円)
「ワッフルコーン紅はるか」(278円)
「冷やし焼き芋(シルクスイート)」(328円)
「冷やし焼き芋(紅はるか)」(328円)
「みつあま焼き芋」(328円)※全て税込み価格


その中からアイスと焼き芋を除く14商品を、一足早く体験させてもらいました!

パンに蒸しケーキ、ドーナツ、パウンドケーキ、そしてモンブラン…どれも「絶対においしいでしょ、これ!」と思えるラインナップばかり。ねっとり濃厚な味わいが特徴的な「紅はるか」を使用した商品が多めになっています。


関連記事:ハーゲンダッツ「甘熟紅はるか」 食べ進めると“中に入っているモノ”に感動する…

■八天堂のクリームパンに…

ファミマ

その中でもイチオシが、八天堂とのコラボ商品である「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」。

カスタードに焼き芋が練り込んであるのかな? と思いきや…

ファミマ

とろけるカスタードの中に、紅はるかの焼き芋ペーストがたっぷり包み込まれているんです。一口かじれば、焼き芋ペーストの濃厚さに驚くはず。甘×甘ですが、どちらも甘ったるくないのでぺろりと食べられちゃいます。


関連記事:ハーゲンダッツに秋の到来! お芋ゴロゴロ&とろ~り蜜ソースが超濃厚

■こっくり甘い「焼き芋ラテ」も必見

ファミマ

そして、一番味の想像がつかなかったのが「焼き芋ラテ」。

紅はるかの焼き芋ペーストとパウダーを使用し、香ばしい味わいと濃厚な風味が感じられるデザート飲料です…と言われても、そもそも焼き芋をドリンクとして認識したことがないのでまったく予想ができませんよね。

ファミマ
コップに注いでみると、カフェラテより淡い茶色の液体。おそるおそる飲んでみると…とろっとした口当りで、とにかく甘い! でも後味に香ばしさが残る、不思議な味わい。ごくごく飲むのではなく、ゆっくり頂きたい一杯です。ちなみに…昨年は「さつまいもオレ」が販売されていましたが、今年のほうがこっくりしている気が。

さつまいも好きにはたまらない、「ファミマのお芋掘り」。この機会に様々なお芋スイーツを試してみては。


・合わせて読みたい→ハーゲンダッツに秋の到来! お芋ゴロゴロ&とろ~り蜜ソースが超濃厚

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

紅はるか5kg【Amazon】

この記事の画像(9枚)