自分なりのやり方で… 約4割の人が実践している「気分を上げる方法」とは

自分の機嫌を取るために、人々はどのようなことをしているのでしょうか?

ドーナツを食べる女性

ときには気持ちが落ち込んで、やる気が出ないこともあるでしょう。そのような場合には、独自のルーティンで気分を上げている人もいるようです。


■約4割、気分を上げるための…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「自分の気分を上げる方法」に関する意識調査を実施しました。

自分の気分を上げるためのルーティンのようなものはあるグラフ

その結果、「自分の気分を上げるためのルーティンのようなものがある」と答えた人は、全体で43.3%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の気分を上げるためによくしていることについて話を聞きました。


関連記事:在宅勤務もオフィスワークも! やる気をグンと引き出す3つのアイデア

①たくさん食べる日を作る

「普段の私は体型を気にして、あまりたくさん食べないように気をつけているんです。しかし我慢する日が続くと、ストレスがたまってしまいます。そこで私は、『たくさん食べてもいい日』を作っているんです。


その日は好きなものだけを、しっかりとお腹いっぱいになるまで食べます。最初は罪悪感を感じていましたが、今では『次の日からまたがんばればいいや』と思うようにしているんです。


しっかりと食べると、テンションも上がってくるので…」(20代・女性)


関連記事:「会社行くのめんどくさ…」 沈んだ気持ちをやわらげる方法はある?

②好きな音楽を聞く

「会社に行く電車の中ではテンションを上げるために、ずっと好きな音楽を聴いています。今から仕事と思うとどうしても気持ちが下がるので、音楽でなんとかやる気を出させている感じです。


また仕事中に嫌なことがあったときにも、音楽を聴くようにしています。少しだけトイレに行って、イヤホンで聴くんです。私なりの、気持ちの切り替え方なんでしょうね」(20代・女性)


関連記事:長期間の在宅勤務がしんどい! 自宅作業でストレスを溜めないコツ

③簡単なストレッチをする

「会社では座り仕事をしているのですが、ずっと同じ体勢のままだと腰痛や肩こりになってしまいます。そのために私は、定期的に立ち上がって簡単なストレッチをするようにしているんです。


さすがに会社の中なのでそこまで本格的なストレッチはできませんが、少しだけでも体を動かすことでいい気分転換になります。他の人も、ストレッチをすればいいのにと思っているのですが…」(20代・女性)


それぞれ好きなことをするなどして、気持ちを上げているようですね。

・合わせて読みたい→「会社行くのめんどくさ…」 沈んだ気持ちをやわらげる方法はある?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)