当てはまったら危険!? 結婚後うまくいかない人が陥っている罠

焦って結婚しても、幸せにはなれない可能性が高い!?

結婚指輪・離婚

交際中はうまくいっていても、結婚後に不仲になって、場合によっては離婚をしてしまう夫婦もいます。結婚生活がうまくいかない人には、それなりの特徴や陥っている罠があったりするんです。

そこでfumumu取材班は、結婚後にうまくいかない人が陥っている罠を聞きました。


■結婚=幸せだと思い込んでる

「結婚して幸せになる人もいるけど、それって結婚が目標じゃなかった人が多い気がする。私の周りで結婚して何年たっても幸せそうな夫婦は、『結婚しなきゃ!』という謎な脅迫観念があったわけじゃないっぽい。


『結婚したい!』『幸せになりたい!』って思っている時点で、結婚に変に期待しているから危ないかも」(30代・女性)


関連記事:晩婚の方が幸せになれる? 結婚適齢期後に結婚したほうが良い人の特徴

■条件だけで結婚した

「条件って大事だけど、それだけで結婚すると、一緒の生活がどんどんイヤになったりするよ。しかもその条件、例えば年収や役職とかが一生続く保証はないしね。失業しちゃう可能性だってあるんだし。


末永く仲良く暮らしたいのなら、中身のほうが条件よりも大事だと思うんだよね」(30代・女性)


関連記事:こだわりすぎかも? 結婚を遠ざけているかもしれない「結婚相手の条件」

■無計画でその時の直感で決める

「直感がばっちり当たる人ならいいよ? でもハズレちゃうことも多いのなら、ちゃんと計画したほうが身のため。


知人が全くお金の計算ができない人で、勢いで結婚して無計画に子供をつくって、『なんでこんなにお金がかかるの!』って頭を抱えていた。


しかもお金がないないって言いながら、家を買ったり車を買ったり…。で、結局はお金のことで旦那と揉めて離婚していた。あの無計画な生き方をある程度どうにかしないと、いろんなトラブルをつくるよ」(20代・女性)


「結婚しなきゃ!」と焦っている人がいるかもしれません。ですが、なぜ自分は結婚がしたいのか、明確に答えられますか?

「周りが結婚しているから」「親が結婚、結婚ってうるさいから」「独身でいるのが恥ずかしいから」と世間体が原因なら、結婚しても不満が募るばかりかも…。

自分の人生なんです。自分の気持ちに正直になって生きたほうが、後悔はしないかと。

・合わせて読みたい→こだわりすぎかも? 結婚を遠ざけているかもしれない「結婚相手の条件」

(文/fumumu編集部・美佳

【MSKSHOP】なし 産地厳選 幸水梨 南水梨 高糖度【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)