一人のときだけじゃなかった… 約7割が「孤独」を感じてしまう瞬間とは

孤独な気持ちは、どのようなときに押し寄せるものなのでしょうか?

恋人 不満 女性

一人でいるときに、孤独を感じてしまうことはあるでしょう。さらには誰かと一緒のいるにもかかわらず、なぜか孤独に思えてくる人も多いようです。


■約7割、人と一緒にいても孤独

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、人と一緒にいても孤独を感じるときがあるか、調査を実施しました。

人と一緒にいても孤独を感じるときがあるグラフ

その結果、「孤独を感じるときがある」と答えた人は、全体で74.6%。

fumumu取材班は女性たちに、人と一緒にいるのに孤独を感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:誰もいない家に帰る寂しさ…女性が孤独を感じる瞬間とは

①話題に取り残されて

「学生時代からの友達は、私以外がアニメが好きなんです。そのためにアニメの話になったときには、二人で盛り上がっています。そして話に入れない私は、いつも孤独を感じているんです。


それならば私もアニメを好きになればいいのかもしれないと思った時期もあったのですが、友達のお勧めを観てもそれほどハマれませんでした。


ただ他の部分では気が合うので、これからも仲良くしていきたいとは思っています」(20代・女性)


関連記事:友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

②元カレと別れそうなときに

「元カレと別れる直前の頃は、すっかりとお互いに心は離れているのをものすごく感じました。一緒にいても気持ちが通うことがないので、孤独な気持ちになったのを覚えています。


そのような状況だったので向こうから別れ話をされたときも、ショックなどはありませんでした。『やっぱり』という気持ちになり、素直に受け入れていましたね。


あのまま付き合っていても、意味はないと思っていたので…」(20代・女性)


関連記事:友達に彼氏ができたので… 誰でもいいから愛してほしいと思った瞬間

③自分の心に余裕がなくて

「周囲の人が友好的に受け入れてくれていても、自分の心に余裕がないとどうしても孤独を感じてしまいます。一時期の私は仕事とプライベートの両方でいろいろとあり、落ち込むことが多くて…。


そんな気持ちを人に聞かせるのも申し訳ないと思って、表面上では明るく振る舞っていたんです。それに疲れて、さらに孤独を感じる悪循環に陥っていましたね。


今は少し心に余裕ができたので、人の愛をきちんと感じられています」(20代・女性)


孤独を感じるかどうかは、心の持ちようで変わるのでしょうね。

・合わせて読みたい→友達は多いほうがいい? 少ないことで孤独を感じた女子3人の本音

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)