ハライチ岩井、「テレビに呼ばれない」と悩む先輩芸人に喝 鋭い分析に反響

ハライチの岩井勇気さんが、テレビに呼ばれないと嘆くトータルテンボスに鋭い指摘をし、注目を集めました。

ハライチ・岩井勇気

26日、『ゴッドタン』(テレビ東京系)に、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんが登場。

テレビになかなか呼ばれないと嘆くお笑いコンビ・トータルテンボス(藤田憲右さん、大村朋宏さん)に鋭い喝を入れ、注目を集めています。


■実績はあるのにテレビに呼ばれないトータルテンボス

芸人の悩みに答える「腐り芸人セラピー」に相談者として登場したのは、芸歴26年目の大ベテラン・トータルテンボス。2人の悩みは「俺らってどこがダメかねぇ?」というもの。

「M-1決勝3回進出、ラストイヤーに準優勝」「YouTube公式チャンネルもトータル2億5000万回以上再生」など申し分ない実績があるのに、「全然(テレビに)お呼びがかからない」と悩みを吐露。

現在は、ネット番組のレギュラーやYouTubeでのコラボはあるものの、キー局のレギュラーはほぼ無しの状態なのだとか。


関連記事:千鳥・大悟、トータルテンボスにダメ出し 「なんでこんなことした?」

■歯切れの悪いコメントをする岩井だが…

テレビ出演がないと嘆くトータルテンボスに対し、岩井さんは最初「あんまり、そこまでお会いしたことない」と前置きしつつ「なんすかね、その…その…一世を風靡したことないからじゃないですかね」と、なんとも遠慮がちで歯切れの悪いコメントをします。

インパルスの板倉俊之さんも「養成所の一期先輩で、しかも東京のどっぷり若手時代一緒に過ごさせていただいた方々なんで、ちょっと、あの、何も言いたくないです」と引き気味にコメントし、スタジオを笑わせます。このように、トータルテンボスはいつも後輩から気を遣われてしまい、イジられないのが欠点なのでは? という展開に。

そんな中、平成ノブシコブシ・徳井健太さんは「トータルさんはもう最高なんですよ」「コンビネーションもいいし、ネタもいいし、野球チームも作って、後輩にちゃんとご飯もご馳走してくれてるっていう話も聞いてるし、何ひとつ悪いところがない」とべた褒めします。

しかし、大村さんから「欠点なく売れてないってもう、実力不足でしかねぇじゃねえかよ!」と余計に肩を落としました。


関連記事:ハライチ岩井「とにかく信用していない」存在を明かし、劇団ひとりも同意

■「魂が入ってない」

すると、岩井さんが「なんかこう、魂が入ってないっていうか。技術でどうにかなっちゃって、人間が入ってないんですよ」と、これまでとは打って変わって、はっきりと指摘。

「テクニックが1回尽きた時が、人間が出る時なんですけど、多分尽きてないんですよね。技術でどうにかなっちゃってる」と、急に饒舌になる岩井さんに、藤田さんも「すごい分析」とポカン。大村さんは「じゃあどうしたらいいんだ? っていう」と分析の先を求め出します。


関連記事:ハライチ岩井、相方・澤部の能力を認めるもチクリ 「汚いですよね」

■「岩井さんの本質を見抜く力に磨きがかかってる!」

ここで、MCの劇団ひとりさんは大村さんに「今なんかやってよ」と、”おもしろスイカ割り”をお題に無茶振り。

大村さんはスイカを割るポーズの後に「なんだよ、Suicaじゃん」ときれいなオチをつけますが、これがスタジオでは不評。ひとりさんから「なんかね、ちゃんとしようとしてるんだよね」「お上品だった」とツッコみ、「”(自分には)何もないこと”が見えるといい」とアドバイスされる結果となりました。

放送終了後、ネット上では「岩井さんの分析が冴えてた」「岩井さんの本質を見抜く力に磨きがかかってる!」「トータルテンボスの2人が周囲に本当に信頼されてるなというのがひたすら感じられてなんかほっこりした」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→ハライチ岩井「とにかく信用していない」存在を明かし、劇団ひとりも同意

(文/fumumu編集部・大島 あひる

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】