割り勘の食事代をカードでまとめて会計… ある理由から「ズルい」と感じる人が1割存在

下心があって「カードでまとめて支払い」を買って出る人もいるため、モヤモヤした経験がある人も…。

クレジットカード

キャッシュレス化が進み、現金を持ち歩かない人も少なくないなか、食事代を割り勘するとなった場合に、困った問題に直面することも。

以前、女優の川島海荷さんも、場合によってはモヤモヤしてしまうケースについて言及し、話題になったことが。


■「ポイントの独り占め」を狙う友人の言動

話題となったのは、今年5月31日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)での一幕。

街頭インタビューに応じたある女性は、「5~6人とかで食事に行ったとき、お会計が1万円を超えたりする。『クレジットカード一括で払ったほうがポイントがつく』と言って、皆から割り勘分を徴収するっていう子がいる」と、その友人の言動にモヤモヤしたと話していました。


関連記事:食事デートで割り勘を申し出たときに男子にされた最悪行動3選

■“あからさま”だとイラッとする?

この問題に川島さんも共感し、「『現金忘れちゃった~』みたいなノリでしてくると、最初から『ポイントが欲しい』って言えばいいじゃん、毎回じゃん!」と、明らかに“ポイントの独り占め”を企んでいる人には、イラッとしてしまうそう。

その一方で、タレントの若槻千夏さんは「私、キャッシュレスでお金持たなくて、割り勘になったときに『カードで払うね』って言っちゃうの。ポイントのことなんて気にしてなくて…。でも、そう思われている可能性もあるってこと?」と困惑していました。


関連記事:彼氏に懇願されホテルに行ったら… 会計時の「まさかの一言」にモヤモヤ

■モヤモヤするかは相手によりそう…

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「割り勘」に関する調査を行なったところ、全体で12.4%が「割り勘の食事代をカードでまとめて支払うのは、ポイントの独り占めになってズルいと思ったことがある」と回答。

割り勘調査

「とくに何も思わない」が62.1%、「ありがたいと思う」と答えた人が25.5%と、大多数の人は不快には感じていないよう。

モヤモヤするかどうかは、その相手やシチュエーションによるところが大きいのかもしれませんね。


関連記事:ランチを誰が払うか揉める上司達にイラッ…支払で起きたトラブル3選

■トラブル回避のため工夫している人も

この他にも、割り勘をする際には「1円単位まできっちり割らないと気が済まない」人がいたり、とくにお酒の席では、飲食した量にバラつきが出て、公平な割り勘が難しくなったりと、何かと揉めてしまいがち。

そのため、この日のスタジオからは「個別会計に応じてくれる店を選ぶ」「現金を用意するようにしている」など、工夫しているという意見も上がりました。


【衣笠あい】

神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。
不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→彼氏に懇願されホテルに行ったら… 会計時の「まさかの一言」にモヤモヤ

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女989名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)