悩んだ末に気づいた! 悩みすぎないほうがうまくいくこと

あなたは今、どんなことで悩んでいますか?

リラックス・ストレス発散

悩んでもどうにもならないとわかっていることほど、悩みがち…。でも、悩みすぎはストレスを引き起こし、冷静な判断ができなくなってしまうこともあります。

fumumu取材班が、悩みすぎないほうがうまくいくことについて、詳しい話を聞きました。


①未来への不安

「未来は、何が起こるかわかりません。台風やゲリラ豪雨など、想定外のことは案外ごく普通に起こっていますよね。


だから、『この先どうしよう…』と悩むより、『今何ができるか』とか『今何をしたいか』にフォーカスしたほうが、充実した人生を送れると思います。今を精一杯生きていれば、将来の後悔も減らせますよ」(30代・女性)


関連記事:誰にも相談できない… 人生の悩みを消す3つの解決策

②周囲からの評価

「海外留学した時、『自分が周りからどう思われているんだろう』と気にするのは、日本人くらいだと笑われた経験があります。『自分の人生なのに、どうして周囲の評価を気にするの?』と。


大事なのは『自分がどう思うか』。あなたがどんな選択をしようと、他人があなたの人生の責任をとってくれるわけではないので」(20代・女性)


関連記事:バリキャリの悩み! 彼氏より年収が高いときに気を付けたいこと

③変えられない環境

「生まれや家族、働く環境や住まいなど、自分の力ではどうにもできないことや、簡単には変えられないことで悩んでも、時間とエネルギーを無駄にするだけです。そんな時は『そういうもの』と一線を引いて、自分を守るのが得策です。


私は、結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏の母親との相性がとても悪くて、いろいろと意地悪をされました。『だからといって彼氏とは別れたくないし…』と悩んだ時期もあります。


でも、『そういう人』と割り切って、思い切って彼氏に悩みを打ち明けたら、『母親と結婚するわけじゃないんだから気にしなくていいよ』と、あっさり問題解決。


変えられないものを変えようと悩むのではなく、『変えられない…さぁどうする?』と、解決策に時間とエネルギーを注いだほうがいいと思います」(30代・女性)


悩んだ時こそ、悩むのをやめると良い解決策が見つかるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→バリキャリの悩み! 彼氏より年収が高いときに気を付けたいこと

(文/fumumu編集部・志都

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)