『ロンハー』格付け、藤田ニコルの発言に視聴者モヤモヤ 「昔は笑いに昇華してた…」と企画への意見も

人気企画「格付けしあう女たち」には、「時代遅れ」「傷ついてる表情映されてもしんどくなる」などの声も。

藤田ニコル

22日の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、「格付けしあう女たち」を放送。

モデルでタレントの藤田ニコルさんが“ワースト”にした人への言葉に疑問の声があがっているほか、かつての同企画からの変化に疑問の声も寄せられています。


■ランキング1位は「どう考えても自分がいい」

今回は「生まれ変わるならこの女」をテーマに、スタジオに並ぶ女性芸能人10名を“格付け”していった藤田さん。

1位は「どう考えても自分がいい」と自身をトップに。「今までちゃんとモテてきたし、恋愛も途切れてないですし、仕事面も多ジャンルでやってるので。女性が憧れるような仕事が出来ている」と評価しました。

そしてワースト3の発表では…お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんの信子さんを8位に。カメラが回っていないところで、ダウンタウン・浜田雅功さんに「写真撮ろ~」と言っていた現場を見たという藤田さんは、「30歳になってそれはやめたほうがいいと思う」とドン引きしたというエピソードを語りました。


関連記事:みちょぱの魅力を伊集院光が分析 「合いの手が天才的にうまい」

■最下位には「本当になりたくない」

つづいて9位には、タレントの井上咲楽さん。「仕事で(井上さんの)ポジションにもなりたくない」と話し、「プライベートで虫を食べてますって言ってるけど、仕事に繋がるために趣味を探してるというか…」と述べます。

井上さんは、両手を振りながら「そんなことないですよ」と笑顔で否定するも、藤田さんは「頑張ってる感がつらい」と伝えました。

そして最下位の10位に選んだのは、元HKT48でタレントの村重杏奈さんに対しては「愛嬌だけ。本当になりたくない」とバッサリ。村重さんが「愛嬌だけがよくて、あとは全部ダメってこと!?」と問うと、藤田さんは「うん」と即答。「終わりじゃん!」と叫びスタジオは笑いに包まれますが、藤田さんは「なるんだったらトップになりたいんですよね。あとちょっと」とつづけました。


関連記事:藤田ニコル、新婚・みちょぱの口から出た“言葉”に感激 「泣きそうになった」

■「時代遅れ」「今はただ陰湿な…」

今回の放送にネット上では「ひどいことを言ってても笑いにするにはテクニックが必要なんだな…ってわかる。ニコルの引きつりながら言ってる感じが本当に“ただの悪口”で終わっててなんだかな…」「自分大好きなのは全然いいけど、相手を侮辱するような言葉はどうなんだろう」「ニコルの淡々と悪口言う感じ嫌だな~本人は面白いと思ってるのかな…」とモヤモヤする視聴者の声が寄せられています。

また、「誰かを、しかも本人を目の前にランク付けするってもう時代遅れじゃない?」「悪口の言い合いでも、昔は笑いに昇華してたから楽しかったけど、今はただ陰湿な悪口を言っているのが不快」「かつてはバチバチに言い合うのが笑えたのかも。今言われて傷ついてる表情映されてもしんどくなる」など、企画そのものについての意見も。


関連記事:藤田ニコル、みちょぱの代打に不満を吐露 「イラッとする」

■みちょぱのランキングに「笑った」

また、親友のみちょぱさんのランキングでは藤田さんは6位。「嘘!? 全部知ってて?」と信じがたい表情を見せますが、みちょぱさんは「仕事で色々やってるのは知ってるけど、中身。自分だったらなりたくない」と一蹴し、藤田さん不満気な表情を見せる一幕も放送されました。

これには「ニコルの失礼すぎる発言に苛ついたけど、みちょぱのバッサリがあったからまぁいいか」「みちょぱの6位で納得いかない顔してたの笑った。他人にはあんだけ言って…」などの反響も見られます。


【冬野とまと】
千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。行動心理カウンセラーの資格ありだが、自分の行動が読めない。

・合わせて読みたい→藤田ニコル、新婚・みちょぱの口から出た“言葉”に感激 「泣きそうになった」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)