「私と別れた後、元カレが次の彼女とすぐ結婚した…」「結婚前提で付き合ったのにフラれた…」と、結婚したかった彼とできなかった苦痛を味わったことがある女性はいるはず。なぜ彼の結婚相手は自分ではなかったのか…。
そこでfumumu取材班は、最終的に選ばれない女性の特徴を聞きました。
■さみしさを他の男で埋めようとする
「自分の周りで結婚願望が強いのに結婚できていない女友達の共通点は、さみしさを他の男で埋めようとする人かな…? そういう女性の彼氏って、そもそも残念な人が多いんだよね。
彼氏と連絡が取れないときに他の男にちょっかい出して、適当に遊ばれる。彼氏のところに戻ろうと思ったら彼氏もそこそこクズだから、『忙しい』って嘘ついて浮気してて…ってパターンを2、3回見たよ。
選ばれないというか、結婚相手にならない人と付き合ってる」(30代・男性)
関連記事:「つらい恋愛ばかり繰り返す…」 そんな人に染み付いている残念な習性
■欲深くて自己中
「欲深くて自己中な人は難しいんじゃない? 最初は『いい子そうだなぁ』って思われても、言動の端々から『あ、自分の利益最優先か』『自分のことしか考えていないんだな』ってわかるとスーッと冷める。
でも本人は、欲深いとか自己中っていう自覚がないか、もしくは開き直っていることが多くない?
結婚は、最終的に見た目よりも中身のほうが絶対に大事じゃん、ずっと一緒に暮らすんだから。思いやりに欠けると思われたら、よほど惚れ込まれていない限り選ばれない」(20代・男性)
関連記事:無駄なストレスをためないために… 今後、付き合わない方がいい3つのタイプ
■他力本願なのにこだわりが強い
「なんでも人にやってもらおうとするのに、いざやってもらったら文句ばかり…という人間はあり得ない! 自分のことをお姫様とか特別な存在と勘違いしてるのかなってイラっとする。
完全に他力本願な人っているよね。自分で動かないなら、少なくとも文句は言うなよって思うよ。最低限のマナーだって」(30代・男性)
「結婚したいのに、誰と付き合っても結婚の話にならない!」という場合、男性の結婚対象から外れてしまっている可能性大。
選ぶ相手もそうですが、自分自身の言動に問題があることもあるので、今一度振る舞いを見直してみましょう。
・合わせて読みたい→無駄なストレスをためないために… 今後、付き合わない方がいい3つのタイプ
(文/fumumu編集部・美佳)