甘く見る人までいて… 約8割が感じている「いい人」のデメリットに納得

いい人には、できるだけ幸せでいてほしいところですが…。

悲観 女性

優しくていい人ならば、周囲の人から愛されることも多いことでしょう。しかしいい人すぎる性格は、ときに疲れてしまうこともあるようです。


■約8割、いい人は疲れることも…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、周囲からいい人と思われている人は疲れることも多いと思うか、調査を実施しました。

周囲からいい人と思われている人は疲れることも多いと思うグラフ

その結果、「疲れることも多いと思う」と答えた人は、全体で84.4%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいるいい人が苦労していると感じた瞬間について話を聞きました。


関連記事:同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

①後輩に甘く見られて

「会社の先輩に、いつも笑顔で優しい人がいます。とても魅力的な人なので私もその先輩のことが好きなのですが、一部の人からは甘く見られてしまうのが本人にとっても悩みのようで…。


なかでも同じ部署の後輩が、その人には軽い対応をしているみたいなんです。たまにタメ口になり、注意をしてもふてくされると言っていました。優しいからといって、さすがに先輩にする態度ではありません。


その人がきつく言わないのを分かっているので、強気な態度をするのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:異性だけでなく… 約6割の周囲にいる「魅力的だと思う人」の共通点とは

②上司に気に入られて

「同じ部署にいる後輩は、あらゆる人に対応がいいんです。そのために上司からも、とても気に入られています。上司に気に入られたなら、仕事がしやすいところはあるでしょう。


ただ頻繁に食事に誘われるなど、面倒なことも多いようで…。たとえ奢りでも、上司との食事だと気を遣いますからね。


上司に気に入られるよりも適度な距離があるほうが幸せなのかもしれないと、その後輩を見ていると思います」(20代・女性)


関連記事:最強のはずなのに… 「完璧な人」に対して約6割が思ってしまうこと

③わがまま同僚に振り回されて

「誰からも好かれるタイプの女性社員がいるのですが、わがままな同僚からはとても悪いあつかいを受けています。彼女が優しさにつけ込んで、仕事を押し付けることもよくあるみたいなんです。


しかも彼女が社内で評判がいいことが気に入らないみたいで、陰口を広めるようなことまでしているんです。同じような立場なのに自分は評価してもらえないから、嫉妬しているのでしょうね。


そんな性格の悪い人は、どう考えても評価はできませんが…」(20代・女性)


優しすぎると、甘く見られることがあるようですね。

・合わせて読みたい→異性だけでなく… 約6割の周囲にいる「魅力的だと思う人」の共通点とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)