無理だと思ってしまって… 約6割が感じている「自分のよくない癖」に共感

なにかを継続して続けることは、大切だとも思っているのですが…。

女性 憂鬱

「継続は力なり」とのことわざがあるように、続けることによって得られるものもあるでしょう。しかし一方で、どんなことでもすぐに諦めてしまう癖がある人もいるようです。


■約6割、すぐに諦める癖がある

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分はすぐに諦める癖があると思うか、調査を実施しました。

自分はすぐに諦める癖があると思うグラフ

その結果、諦める癖があると思うと答えた人は、全体で61.6%。

fumumu取材班は女性たちに、これまでの人生ですぐに諦めてしまったと思う出来事について話を聞きました。


関連記事:片思いの男性への気持ちが… いつまで経っても諦めきれないこと

①好きな人ができたけれど

「同じ会社にいる男性に片思いをしていたのですが、勇気が出ずに気持ちを伝えないまま諦めてしまいました。それからすぐにその男性に彼女ができたと聞いたので、諦めてよかったと思っていたんです。


しかしその男性も一時期、私のことが気になっていたと人づてに聞きました。私が急にそっけなくなったので、向こうも諦めることにしたようです。


私が諦めなければ、二人は付き合っていたのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:悩むのが癖になってない? 考えすぎる癖をやめる3つのポイント

②ダイエットして痩せてきたのに

「少し痩せたいと思って、食事制限や軽い運動でだんだんと痩せてきていたんです。このまま目標体重までがんばろうと思っていたのですが、急に仕事が忙しくなってしまって…。


そのせいで食生活が乱れてしまい、体重が戻りつつありました。ただそこから規則正しい生活に戻せば、まだ大丈夫だったはずです。ただ私の中で、『もういいや』と思ってしまったんです。


おかげで、ダイエットを始める前よりも体重が増えています」(20代・女性)


関連記事:スマホを見ているときに口が開いて… 周囲からよく指摘される自分の癖

③1週間でバイトを辞める

「大学生になって、ずっと憧れていたカフェでのバイトを始めました。しかし働いてみると意外に覚えることが多く、『ついていけない』と思ったんです。


このままでは迷惑がかかってしまうと思い、私はそのバイトを1週間でやめてしまいました。さすがに自分でも早すぎると思いましたが、精神的に続ける気持ちにはなれなくて…。


そんな私ですが今の会社は続けられているので、相性もあるのでしょうね」(20代・女性)


続けることも大切ですが、つらいときには逃げるのは自己防衛の一つなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→悩むのが癖になってない? 考えすぎる癖をやめる3つのポイント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)