やる気を出すために… 約3割が考える「ダイエット」を成功させる方法とは

自分で情報を調べてダイエットをしている人もいますが、継続するのが難しいと感じることも…。

スポーツジム

ダイエットでは、食事制限と運動が大切だと言われています。そのために強い意思があれば、自分だけでも続けることができるのかもしれません。

しかし自分の意思だけで継続するのが難しい人のなかには、ダイエットにお金をかける場合もあるようです。


■約3割、ダイエットはお金をかけたほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、ダイエットはお金をかけたほうが頑張れると思うか、調査を実施しました。

ダイエットはお金をかけたほうが頑張れると思うグラフ

その結果、「頑張れると思う」と答えた人は、全体で30.8%。

fumumu取材班は女性たちに、ダイエットにお金をかけた体験談について聞きました。


関連記事:筋トレのやる気がつづかない! 運動を習慣化する3つのアイデア

①ジムに通う決意をして

「自己流のダイエットに限界を感じていたので、思い切ってジムに通うことにしたんです。お金を払えばもったいないので、きちんと通い続けられると思ったのですが…。


しかし頑張ってジムに通ったのは最初だけで、だんだんと行かなくなってしまいました。最終的には、会費だけ払って行かない状態になって…。自分でも、意思が弱いと思いましたね。


今はジムを退会して、なにも運動をしていません」(20代・女性)


関連記事:家からは遠いけれど… 約半数の人が最寄り駅の手前で降りてやったこと

②サプリを購入したけれど

「ネットで見たダイエットサプリが気になり、購入してみることにしました。とりあえずそのサプリを飲み続けたのですが、そんなに簡単に痩せることはなくて…。


このままではいつまでも痩せないと思って、私はそこから運動を始めたんです。そのおかげで、少しずつ痩せてきています。サプリの効果は不明ですが、運動するきっかけにはなりました。


サプリを買わなければ、運動しようとは思わなかったはずなので…」(20代・女性)


関連記事:仕事のために無理に取得した資格が… 努力を惜しまないで良かったと思うこと

③家でトレーニングするために

「ダイエットは始めたいけれど、家の近くにジムはありません。離れた場所のジムだと続かないと思ったので、私は自宅でトレーニングをすることにしたんです。


ダンベルなどを購入して、自宅でのトレーニングに備えました。しかしトレーニングをしたのは最初だけで、今ではまったくなにもやっていません。


家だとどうしても、『明日でいいや』とか思ってしまうんです」(20代・女性)


お金を払っても、ダイエットが続かない人もいるようですね。

・合わせて読みたい→家からは遠いけれど… 約半数の人が最寄り駅の手前で降りてやったこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

リセットボディ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊 5食【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)