家からは遠いけれど… 約半数の人が最寄り駅の手前で降りてやったこと

健康のためだけでなく、状況により仕方なくやった人も。

改札

通勤や通学などで頻繁に利用する路線でも、最寄り駅以外ではほとんど降りたことがない場合が多いでしょう。

しかしある理由から、最寄り駅よりも手前で降りた経験のある人もいるようです。


■約半数、最寄り駅より手前で下車

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、最寄り駅より手前で降りて家まで歩いた経験があるか、調査を実施しました。

最寄り駅より手前で降りて家まで歩いた経験があるグラフ

その結果、「歩いた経験がある」と答えた人は、全体で50.3%。

fumumu取材班は女性たちに、最寄り駅より手前で降りて家まで歩いた理由について聞きました。


関連記事:会社の最寄り駅で降りずに… 突然に遠くまで行ってしまった体験談

①ダイエットのために

「ずっと食べすぎていた日々が続いたせいで、体重が増えてしまいました。このままでは見た目はもちろん健康にもよくないと思い、ダイエットしようと決意したんです。


最初はジムに通うことを考えたのですが、できるだけ手軽でお金のかからない運動をしようと思い『一駅前から歩く』ことを思いつきました。


数カ月続けていると、元の体重に戻ったんです。ただ今はやめているので、リバウンドが怖いですが…」(20代・女性)

続きを読む ②酔っ払って間違える

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)