マツコと有吉がやっている「焼きそばの食べ方」に反響 “入れない”のもポイント

マツコさんが「アレが食いたくてしょうがない」と話していた、焼きそばの食べかた。

焼きそば

地域や家庭によって様々な特色もある「焼きそば」。以前タレントのマツコ・デラックスさんも、無償に食べたくなる焼きそばのこだわりについて語り、話題になりました。


画像をもっと見る

■マツコが無性に食べたくなる焼きそば

日清焼きそば

話題になったのは、今年7月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での一幕。

「別に嫌いなワケじゃないのに、10年以上食べていないもの」という話題のなかで、マツコさんは「いま、アレが食いたくてしょうがないのよ、煮てから炒める焼きそばあるじゃん? 袋麺の形してて、あの焼きそばを食いたいの…」と、写真の『日清焼きそば』を挙げました。


関連記事:マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

■「具なし+ごはん」がマツコ流

これには、お笑いタレントの有吉弘行さんも「うまいよね~」と深く共感。

有吉さんが続けて、「俺も全く具を入れずに、ごはん山盛りにして…あれとごはん食うの!」と話すと、マツコさんは「一緒です! 分かってるわ~やっぱり!」と机を叩きながら猛烈に共感し、「アレ、具なんて入れちゃダメよ。具が勝っちゃうから!」と熱弁を振るいます。

その後もマツコさんと有吉さんは、「あれは、素がいいんだよね!」「そう!」と、同商品のおいしさを熱く語り合い、この一幕はネット上でも注目を集めました。


関連記事:マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

■焼きそば+ごはん、約6割の人が経験

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「焼きそばとごはんを一緒に食べた経験はあるか」調査を行なったところ、全体で57.2%の人が「一緒に食べたことがある」と回答。

焼きそばごはん調査

男女別に見ると、女性46.7%に対して男性は68.0%と、男性は7割近くの人が経験していることがわかりました。


関連記事:マツコ、卵かけごはんに「あるもの」入れると激ウマ… すでに約1割が実践

■“神の粉末”がごはんとベストマッチ!

焼きそばとごはん

「そばめし」や「焼きそばパン」も存在し、この背徳感のある組み合わせのおいしさは、多くの人が知るところ。

調査に際して、粉ものの聖地・関西出身の編集部員に話を聞いてみたところ、「お好み焼き+ごはん」ほどメジャーではないものの、「そばめしをお弁当に入れている友人もいた」と話していたほど、人によっては大好きな組み合わせのよう。

編集部では、マツコさんと有吉さんが話していたように、日清焼きそばを具を入れずに作り、ごはんと一緒に食べてみたところ、“神の粉末”とも呼ばれる同商品のソースの味わいが、ごはんとベストマッチ…! これまでやったことがなかった人は、一度試してみては。

・合わせて読みたい→マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女989名

日清食品 焼そば 5食パック【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)