“今が旬”のくだもの「超簡単な切り方」まとめ! 桃やスイカを手軽においしく
みずみずしい旬のくだもの、超簡単に食べやすくおいしそうに切る方法をご紹介します。
■北斗晶流、「桃」の切りかた
続いては、タレントの北斗晶さんがYouTubeで紹介した「桃」の簡単な切り分けかた。「ルービックキューブ切り」という方法でカットしていきます。
関連記事:草なぎ剛が「ウマい!」と絶賛 “まさかの食材”を加えたスイカジュースが話題
■桃のルービックキューブ切り
硬い桃の難点と言えば、果肉が中心の種からなかなか取り外せないこと。それを「輪ゴム」を使って解決します。
まず、包丁で切り込みを入れていきます。
① 側面から見た割れ目に対し「垂直」に切り込みを入れます。(種の周りをぐるっと一周するように)
② 割れ目に沿って包丁で切り込みを入れます。(同じく一周)
③ 上部から見た割れ目に対し「垂直」に切り込みを入れます。(同じく一周)
そうすると、④の状態になります。
次によく洗った輪ゴムを用意し、先程の切り込みに入れ(どこからでもOK)、左右に小刻みに動かします。
そして、ルービックキューブのように手で桃を回していくと…。果肉が種からパカっと外れるので、すべての果肉を取り出していきます。
これで桃の切り分け作業は完成です! ちなみに、この方法で切った桃とモッツァレラチーズを使った「桃モッツァレラ」が絶品なんです…。ぜひチェックしてみてください。