リュウジの「巻かない卵焼き」が最強 レンジ調理なのにふわふわでウマすぎる…

レンジとは思えないふわふわの卵焼きが作れる、リュウジさん考案の神レシピ。

巻かない卵焼き

お弁当の定番おかず、卵焼き。少々手間がかかる卵焼きも、料理研究家・リュウジさん考案のレシピが解決してくれました!


画像をもっと見る

■レンジで作れる「巻かない卵焼き」

編集部が注目したのは、リュウジさん考案の「巻かない卵焼き」レシピ。

卵焼きといえば、卵を溶いて、フライパンに卵液を流し入れ、少しずつ巻いていって…という少々手間がかかる一品ですが、それをレンジだけで調理、かつ時短で作れるのだそう。

過去にも『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で紹介されていたレシピとのことで、これは気になる! 早速作っていきましょう。

各所の情報をもとに、編集部員が用意した材料はこちら!

巻かない卵焼き

・卵:3個

・白だし:小さじ2

・砂糖:2つまみ

・水:大さじ1と1/2


材料のほかに、四角い耐熱容器があると良いそう。編集部員の自宅には適したサイズがなかったので、丸い容器で代用しています。


関連記事:山本ゆりさんの「クッキーブラウニー」が濃厚でうま… レンジだけで失敗知らず

■調味料を加えた卵液を二度に分けて加熱

まず、耐熱容器に卵(3個)を割り入れ、白だし(小さじ2)、砂糖(2つまみ)、水(大さじ1と1/2)を加え、全体をよく混ぜ合わせます。

巻かない卵焼き

ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱。一度目の加熱が終わったら、一旦取り出して中身をもう一度混ぜます。

巻かない卵焼き

ラップをかけ直して、600Wの電子レンジで1分加熱。二度目の加熱後はこんな感じになりました。この時点で白だしの良い香りが…。

巻かない卵焼き

粗熱が取れたら、包丁でお好みの大きさに切り分けて(端っこはその場で食べて)、お皿に盛れば、完成!


関連記事:リュウジさんお見事… じゃがいもだけでできる「虚無ポテサラ」がウマすぎた

■卵がふわふわ! 白だしの風味が最高…

実際に食べてみると…レンジで作ったとは思えないくらい、卵がプルップル! かつふわふわ…。

巻かない卵焼き

白だしの風味やほんの少し入れた砂糖の甘みもほのかに感じられ、和風な味付けでとっても美味しいです。

巻かない卵焼き

過去にもレンジで卵焼きレシピに挑戦した編集部員ですが、ここまでふわふわにはなりませんでした…これは驚き。

加熱中に洗い物ができるのも朝の忙しいときに助かる! あともう1品、というときにも、火を使わずにさっと作れて、重宝できるレシピだと思います。

お盆明けでおっくう…なお弁当作りにも、あと一品や、さっと作りたいときにも。リュウジさん考案、レンジで「巻かない卵焼き」、ぜひこの機会に作ってみてくださいね!

・合わせて読みたい→リュウジさんお見事… じゃがいもだけでできる「虚無ポテサラ」がウマすぎた

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)