リュウジさんお見事… じゃがいもだけでできる「虚無ポテサラ」がウマすぎた

リュウジさんが考案した、主役にも脇役にもなれる万能なポテトサラダレシピ。作ってみたら最高すぎました…。

虚無ポテサラ

きゅうりやハムといった細かな具材の用意が、なにかと面倒くさいポテトサラダ。

fumumu編集部では、そんな手間を一切省いた、料理研究家・リュウジさん考案の「虚無ポテサラ」を作ってみました!

【動画】リュウジ考案「虚無ポテサラ」


画像をもっと見る

■じゃがいもと調味料だけ

主な材料はこちら。

虚無ポテサラ

・じゃがいも:2個(240g程度)

・コンソメ:小さじ2/3

・水:大さじ1

・バター:8g

・マヨネーズ:大さじ2

・砂糖:小さじ1/3

・塩:1つまみ

・パウダー黒コショウ:適量

・ブラックペッパー:適量(味変用、ここはお好みで)


写真のコショウは、粗びきのみとなっておりますが、パウダータイプも使用しております…!


関連記事:リュウジの「至高のサラダうどん」が激ウマ… 簡単にできて間違いない味

■切ったじゃがいもに調味料を加え、加熱

まず、じゃがいも(2個/240g)を洗って皮をむき、芽も取ります。

適当な大きさに切って(あとで潰すのでざく切りや乱切りでOK)耐熱容器に入れ、コンソメ(小さじ2/3)、水(大さじ1)を加えて、ラップをして600Wの電子レンジで6分加熱します。

虚無ポテサラ

加熱が終わったら、熱いうちにバター(8g)を加え、フォークでじゃがいもをつぶしていきます。マッシャーは「崩れすぎる」ため、フォークを使うのがおすすめだそう。

虚無ポテサラ

急いでいる人は、容器を移し替えると早く冷めるそうですが、面倒な人はそのままの容器で進めてOK。なおリュウジさんいわく、今回はハムなどを入れないため「バターのコク」がポイントになるといいます。

続きを読む ■冷まして調味料を加えるだけで完成

リュウジ著『リュウジ式至高のレシピ』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)