自信爆上がり! 21日間で変わる自己肯定感の育て方

自己肯定感は、自分自身を受け入れて自信を持つ上で、重要な要素です。

深呼吸・リラックス・自信

イギリスの心理療法士・マーク・ヴァーマイヤー氏は、習慣を変えるのに21日以上かかることが多いと指摘しています。

3週間という短い期間でも、習慣が変われば考え方や行動も変わり、自己肯定感を育てることができるかもしれません。

fumumu取材班が、自己肯定感の育て方について、詳しい話を聞きました。


①口癖をポジティブに変える

「自己肯定感が低い人ほど、口癖がネガティブな印象。だから口癖をポジティブにするだけでも、自己肯定感は上がると思います。


『失敗』のようなネガティブなキーワードも、『成功のもと』のようにポジティブな言葉に変えてみる。すると、すべてがうまくいっている感じに包まれ、気持ちが自然と上向きになり、自己肯定感もおのずと上がってきます」(30代・女性)


関連記事:自己肯定感を上げたいのなら… 今すぐ手放すべきこと3つ

②頭でなく心で選択する

「自己肯定感が低い人は、他者からどう見られるかばかりを意識しがち。自分の心の声に耳を傾け、思いのままに選択することで自己肯定感は育まれます。


好きか嫌いかで選ぶのは決してわがままなことではなく、好きで選ぶからこそ結果に責任を持てるし、尊ぶこともできるもの。自己肯定感を上げたいなら、自分の心が喜ぶ選択を許してあげるのが一番です」(30代・女性)


関連記事:「自己肯定感」はどうして大切? 自分を肯定するメリット3つ

③1日15分の自分時間を作る

「自己肯定感を上げたいなら、1日15分、自分のためだけに使う時間を作ってみるといいと思います。この15分間だけは誰にも邪魔されないように、スマホは電源を切るか別の部屋に置いて。


最初のうちは特に何もしたいことがないかもしれませんが、『誰にも支配されない自分だけの時間』を確保することで、自分自身と向き合うことができ、心が安定してきます。


自分が求めていることがわかるようになってきたら、好きなことをする許可を出し、自己肯定感を育ててあげてください」(30代・女性)


自己肯定感を築くことで自分に自信が持てるようになったら、より充実した日々を過ごせそうですね。

・合わせて読みたい→「自己肯定感」はどうして大切? 自分を肯定するメリット3つ

(文/fumumu編集部・志都

【Amazon.co.jp 限定】アヲハタ 55 季節限定 ジャム入り アソート セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)