新しい交友関係を作ったり情報収集したりと、なにかと便利なツールのSNS。しかし一方で、SNSを利用することによって疲れを感じる人も多くいるようです。
■約半数、SNSに疲れたと感じて…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、SNSに疲れたと感じた経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「経験あり」が49.8%、「経験なし」が39.3%、「SNSを利用しない」が10.9%。
fumumu取材班は女性たちに、SNSに疲れたと感じた理由について話を聞きました。
関連記事:イラッとしてつい… 約1割の人が「SNS」に書いたネガティブな発言とは
①会社の人にフォローされて
「知らないアカウントからフォローをされたので、その人の過去の投稿を見てみたんです。するとどうも、同じ部署の先輩ということがわかりました。さすがに放置するわけにはいかないので、フォローを返したんです。
先輩にネット上で使っている名前を教えたことがあるので、そこから調べられたのでしょう。しかし先輩がいつも見ていると思うと、好きなことを投稿しにくくなってしまいました。
せめて見つけても、そっとしておいてほしかったと思っています」(20代・女性)
関連記事:普通は無視では? 約4人に1人が「知らない人からのDM」にした対応に驚き
②苦手な人から頻繁にDM
「同じ趣味を持っている男性から、頻繁にDMがくるようになっていて困っています。その人とは何度か複数人で会ったこともあるのですが、自分語りが多くて苦手に思っているんです。
DMの内容も自分語りが多く、なにを返していいのかわかりません。ただそのまま放置しておくと、返事を催促するようなDMを送ってくるんです。
面倒ですが共通の知り合いもいるため、完全に無視もできなくて困っています」(20代・女性)
関連記事:いつもSNSのDMに出会い厨がわく…投稿内容に問題があるかも?
③疲れているときのネガティブな投稿
「精神状態がいいときには、ネガティブな投稿を見てもなんとも思わないんです。しかし疲れているときなどは、ネガティブな投稿を見るとさらに落ち込んでしまって…。
きっと心も弱っていて、ちょっとしたことを深く受け止めてしまうのでしょうね。ただSNSには、どちらかというとネガティブな投稿のほうが多い気もします。
そのため疲れているときには、SNSから離れてみるのが正解なのかもしれませんね」(20代・女性)
なにかと便利なSNSですが、疲れたときには距離を取るなどの対応が必要なのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→普通は無視では? 約4人に1人が「知らない人からのDM」にした対応に驚き
(文/fumumu編集部・ニャック)