人気ドラマの「そうめんレシピ」が絶品 “ぶっかける”だけなのに箸止まらぬ旨さ

ドラマ『きのう何食べた?』でとくに反響が大きかったレシピに挑戦。簡単なのにめっちゃうまい…。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

今年秋より続編が放送決定した、ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)。

俳優の西島秀俊さん演じるシロさん(筧史朗)が料理を作る場面は、ドラマの見どころの一つと言えますが、そのなかでも人気が高い、栄養満点のそうめんレシピに挑戦してみました!


画像をもっと見る

■「ツナとトマトのぶっかけそうめん」

第二話にてシロさんが、料理友達の佳代子さん(田中美佐子)から教わる「ツナとトマトのぶっかけそうめん」。夏バテしやすい季節だからこそ、あの味を食べたい! というわけで、今回思い切って再現してみることに。

ドラマの情報をもとに、用意した二人分の材料はこちら!

ツナとトマトのぶっかけそうめん

・そうめん:150g

・ツナ:1/2缶

・トマト:大1個

・きゅうり:1本

・青じそ:5~6枚

・細ねぎ:4本

・みょうが:1個

・白すりごま:適量

・おろししょうが:適量

・めんつゆ(濃縮タイプ):適量

・マヨネーズ:適量


事前にツナは油を切り、しょうがはすりおろし、細ねぎは小口切りにしておきます。そうめんは記事では2束使用しています。


関連記事:辻希美がやっている「そうめんの食べ方」が最高 つけ汁に“アレ”をたっぷり入れる

■具材の下準備をしてそうめんにかける

ツナはマヨネーズ(適量、記事では約大さじ1)を加え混ぜ合わせておきます。

トマト(1個)はサイコロ状に、きゅうり(1本)は千切りに、青じそ(5~6枚)は軸を落として千切りに、みょうが(1個)は縦半分に切り、斜め薄切りにします。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

ツナとトマトのぶっかけそうめん

トマトはめんつゆ(適量、記事では約大さじ2)を加えてトマトのたれを作ります。味の決め手となるので濃い目の味付けでも大丈夫かと思います。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

あとはぶっかけるだけ! 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめん(150g)を入れて袋の表記時間通りに茹で、茹で上がったら水で洗い、氷水でしめて、しっかりと水気を切ります。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

器にそうめんを盛り付けたら、トマトのたれ→きゅうり→ツナマヨ→青じそ→ネギ→みょうが→白すりごま(適量)を上に散らし、おろししょうが(適量)を添えたら、完成!


関連記事:『ソレダメ!』リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」がピリ辛濃厚で激うま

■トマトのたれとツナマヨがいい仕事してる…

色とりどりで見た目も華やかで美味しそう!

ツナとトマトのぶっかけそうめん

早速、食べてみると…これめっちゃうまあああ!

ツナとトマトのぶっかけそうめん

青じそやみょうがの薬味類が爽やかな風味を出しながら、トマトのたれとツナマヨの旨味がしっかりと効いてる…。シャキシャキ食感のきゅうりやみょうがなど、色んな歯ごたえを楽しめるのもポイント。

野菜だけだと物足りない…ところをツナやめんつゆのコクがカバーしているので、味も飽きずに楽しめます。これは夏にリピートしたいそうめんレシピだ…。

ドラマ放送時もとくに反響が大きかった「ツナとトマトのぶっかけそうめん」、ぜひ暑い日のランチなどに作ってみてくださいね!

・合わせて読みたい→『ソレダメ!』リュウジ考案「冷やし豆乳坦々そうめん」がピリ辛濃厚で激うま

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)